見出し画像

リファラル採用ってぶっちゃけどう?マーキュリーの社員紹介制度|店員とお客さま篇

マーキュリーの自社採用手法の1つとして、「社員紹介制度(リファラル制度)」を積極的に推進しております。

「リファラル採用ってどうなの?」「どんな感じで誘うの?」という疑問にお答えして、実際に「社員紹介で入社した社員」と、「声をかけて誘った社員」の双方に話を聞きました!

社員紹介のあり方は十人十色。今回は飲食店で知り合ったお2人をご紹介します!

登場人物

人財戦略本部 鈴木さん(紹介した人)

鈴木さんTOP

◆所属:人財戦略本部 採用部
◆入社時期:2020年4月入社
◆仕事内容:主に中途入社の面接を担当
◆前職:人材紹介サービス会社
◆出身地:神奈川県横浜市
◆休日の過ごし方:草野球 家族とドライブ

東日本営業本部 佐藤さん(紹介された人)

佐藤さんトップ

◆所属:東日本営業本部 
◆入社時期:2021年2月入社
◆仕事内容:飲食店様に向けたサービスの提供
◆前職:飲食店での接客
◆出身地:千葉県千葉市
◆休日の過ごし方:飲食店巡り

紹介者との関係性は?

人財戦略本部 鈴木さん(紹介した人)

鈴木さんトラ

前職の同僚とよく行く居酒屋の店員でした。
行きつけのお店だった為、お互いにお店で会えば挨拶をする程度の関係性でした。

東日本営業本部 佐藤さん(紹介された人)

佐藤さん飲食店

前職(飲食店時代)で知り合い、共通の知人を通して紹介してもらいました。鈴木さんは当時の常連さんでした!

紹介者はどんな人?

人財戦略本部 鈴木さん(紹介した人)

居酒屋の店員時代から明るく元気でテキパキしており、社交的で愛嬌がある方です。

東日本営業本部 佐藤さん(紹介された人)

とにかく明るく、周りの皆まで明るくできる存在です。

>紹介された人(佐藤さん)に直撃!

佐藤さんメイン(鈴木さん・佐藤さん)

鈴木さんにマーキュリーに誘われたときの印象は?

お話を聞いた際に、入った会議室の印象が強く、個性的な人たちが多い会社なのかなと感じました。

なぜ転職しようと思ったのですか?

今まで飲食店の世界しか知らなかったので、もっと世間を知るために、一歩踏み出してみようと転職をいたしました。

実際に入社してみてどうですか?ギャップはありますか?

ギャップはありません。個性的な人たちが多く、ついていけるかな・・・と最初は少し不安に感じてましたが、実際働いてみると皆さん良い人でお互いが助け合うことが出来る良い会社だなと思いました。

マーキュリーを紹介してみてください!

お客様だけではなく、社員同士のコミュニケーションも大切にしているので、周りの社員から知識や技術を吸収することができ、自分が成長しやすい環境を作ってくれる会社です!

>鈴木さん(紹介した人)に直撃!

鈴木さんメイン(鈴木さん・佐藤さん)

佐藤さんをマーキュリーに誘った理由は何ですか?

前職でも十分に活躍しており、違う業界業種でも活躍するのではないかなと以前から感じていました。
理念でもある「感動エージェント」にもあるように、彼女はいつも誰かに感動を与え、また自身も感動する機会を求めていたので
正にピッタリだと信じ、思いきって誘ってみました。

どんなふうにマーキュリーを紹介しましたか?

主にセールスプロモーションの仕事への配属にはなりますが、その他にも多種多様な職種もあるので幅広くキャリアアップ出来ると伝えました。
また、安心安定の基盤の中でたくさん挑戦できる環境があると伝えています。
「先ずは話を聞いてみませんか?」とラフに話をしたところから紹介をしています。

知人が同じ会社の仲間になり、どう感じていますか?

シンプルに素敵だなと思います。
部署は違えど、お互いに活躍したら目につきますし、将来的には一緒の部署で働きたいなと思います。
仮にミスが起きた場合でも以前から知っていますので、性格をより理解した上でアドバイスが出来るのではないかと思います。

今後も紹介していきたいと思いますか?

そうですね!会社の考え方に合う方がいれば支店や部署を関係なく活躍できる方は一緒に働きたいなと思います。

画像8

鈴木さん&佐藤さん(加工済)

笑顔が似合うお2人。出会ったときは店員さんとお客さんだったのに、今は一緒の会社でそれぞれが尊敬できる関係性になっているのが素敵です!

次回掲載号もお楽しみに~!

▼マーキュリーの採用ページはコチラ

https://en-gage.net/mercury-group_saiyo/




この記事が参加している募集