見出し画像

【大学生向け】わからないから「とりあえず」やってみる方がよくない? 〜フッ軽活用大作戦〜

マーケティングを学ぶインターンはじめました

こんにちは。
merc Education、インターン生の「あおやま かえで」です。

私はマーケティングスクールmerc educationでマーケティングを学びながら、インターン(お時給付^ ^)をさせて頂いています。

あっ、そもそもですが、、、
この内容は

"将来やりたいことあるけど、

どっから経験積めばいいのかわからない・・・"

とか

"マーケティングって興味あるけど、なんで必要なのかわからない・・・"

って人向けなので、
気になる方はそのまま続きを読んでください🙋🏻‍♀️


余談:普通の大学生です!

画像1


「大学1年生でインターンって早くない?」

「意識高くない?」


そう言われることもありますが、
私、ただの大学1年生です。

そこらへんにいる大学生と何ら変わりありません。

このnoteを読んでいただければ
私が「超普通の学生」であることがわかると思います👩🏻


だからこそ、
将来どうしたらいいんだろう・・・


と漠然とした不安を抱えている学生さんたち、
是非是非読んでいただきたい、、、!


私は大学の学部を選ぶ際も
そこまで具体的な将来のイメージはなくて、
なんとなーくで選びました。


そんな私が、
なぜ「マーケティングを学ぶ」ことになったのか。

今回はそれについて書いていきたいと思います。

もし、ここまでの内容で共感してもらえてたら、
下記をご覧下さい!

マーケティングが「カッコいい」なんて・・・知らなかったぜ

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・マーケターってなんかカッコよくない?

・マーケティングってなんか難しそうだけど楽しそうじゃない?

・実際何やってるかなんかよくわからなくない?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが私の最初のマーケティングへのイメージです。


でもさ、でもさ


マーケターって、、、
なんかカッコよくない?


えっ、、何言ってるの?
ふざけてるの?🤯

と思いましたか?
すみません、
大真面目です。


こんなこと言ったら、なめてるのか!!
と怒られそうではあるのですが、
どうぞお許し下さい。


しつこいかもしれませんが、
なんか響きがカッコよかった・・・


実はこれ、私がマーケティングを学びたいと思った
「最大の理由」なんです。


確かにマーケティングを学ぶことで
得られるメリットはたくさんあるのですが、

そんなことよくわからないし、

「なんかカッコよくない?」

が先行したJK時代の私です。

楽しそうという印象もあったの!

画像3


マーケティング学ぶなら経営系かな〜
と、そのくらいの気持ちで学部も決めました。


なんて安直な考えなのでしょう・・・
と自分でも思います。


でも実際そんなものじゃないですか?

だって
何もわからないから。

私もマーケティングに関して
なんか難しそうだけど楽しそう〜
というくらいのイメージしかありませんでした。

日本の仕事、よくわからんないっ!

画像4


そもそもこの世の中に
どれだけ職業があるのかもわからないし、

本やネットには
「十分に情報が載っていない職業」だってある。
そんな中、1から10まで調べることなんて、

気力!

体力!

時間!


が有り余るほどない限りなかなかできないです・・・

わかんないからこそ、動くのだ!(ドヤっ


だったら、
まずは学んでみてもよくない?


という考え方💬


「興味はあるけどよくわからないからな〜」

「なんとなく不安だけど何からしたらいいかわからないからな〜」


と思っているそこのあなた!


私はその「わからない」が大事だと思います。


わからないから
とりあえずいいや〜はもったいない。

きっと、それはわからないままで終わってしまいます。

タピオカ我慢すれば人生変わるぞ

画像5

わからないを理由にやらない人は
とりあえず何でもいいから一緒になにかやってみましょう🙌🏻

ちなみに、私の場合、
その一歩がmerc educationのマーケティングセミナーでした。

*ちなみにこういうセミナーとかって、
学生無料とか学生料金とかもあるから、
タピオカ1、2回我慢したら行けるのが多いですよ!


私はそのセミナーでお話を聞いて、
「やっぱりマーケティング面白いかも!」
と思い、マーケティングスクールに通うことを決意しました。


この時、大学に入りたてで
何となくやる気があったのと、

「マーケターってなんかカッコいい!」
とか言っておきながら

実際は何も「行動に移していない」自分への
多少の嫌悪感が相まって即決したのです。

あの時行動した自分ホメたい

画像6

この文章書きながら振り返って思いました。
この時の自分の行動力に感謝!!🥺

まだ、学び初めてそこまで時間は経っていませんが、
やるとやらないとでは
わからないの具合が全く違います。


「わからないところ」がわかる!


そもそも
何がわかっていないのかもわかっていなかった
ことに気が付きました。


本やインターネットで得られる情報ももちろんあるけれど、結局

「いやよくわからんて!!」

ってなること多くないですか?


これに共感してくださった方は
まずは、とにかくとにかく行動してみるべきです!!

行動すればその先に相談できる人がいるはず!
いなかったら1つ選択肢が減っただけで、
次に行けば済む話なので👌🏻


超ポジティブですね!!

書いててミスに気づいた

画像7

あ、

マーケティングってなんで必要なのかわからない

ってこと書いていませんでした・・・

今度ついでにもっとピンポイントなことも含めて書きます!
すみません!


長くなりましたが、
読んで下さりありがとうございます😊


ーあおやま かえで


PS


この文章は、お師匠さまの修正によりお送りしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?