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頑張っても、怒られる

荒んだ職場

先日ある方が、がんばってもクレームは来るんだから放っておけばいいと話していると聞き、思わず荒んでるね〜なんて言ってしまいました笑

がんばることと怒られることを切り分ける

あなたが頑張ることと、相手が怒る事は全く別物。
あなたは相手の感情をコントロールできません。
とはいえ、確かに怒ると空気も悪くなり、気分に影響を与えるのは当然。ただあなた自身が気分を悪くしないようにできることも事実です。
怒られたことにより、例えば自分のテンションは5から2になったとメタ認知することで、それは感情と切り離された単なる現象に変わります。

対話をする

では、クレームはどうするのか。
なぜそのようなクレームが起きているのか、相手は何を怒っているのか、不便な思いをさせたのか、軽視されたと思わせたのか、はたまた、全く違う理由なのか、勘違いなのか、、
自分のメンタルが整ったらお客様に真摯に向き合い、やっぱり放って置かずに対処するのが企業のあり方だと個人的には思います。

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