見出し画像

漆喰の壁って素晴らしいな


昨年末、素敵なセミナーに参加しました


夜だったので
ZOOMにしたのですが
直接、お聞きしたかったなあ〜


自分で家が建てれる!?
お金がなくても暮らしていける!?


持続可能な循環型スモールコミュニティ
『エコビレッジ』を
石垣島で主催されている山納銀之輔さん


目から鱗
気づきと学びがたくさんのお話でした!


日本の住宅は、
普通にビニールクロスが使われていますよね。。

シックハウスで困った経験がある私は
実家に戻ってから
長時間いる部屋は漆喰の壁にしました


遊びに来てくださる方が
心地よいと言ってくださるのは
漆喰にしたからだと思います
(ほかに特別なことはしていないから。。)


山納銀之輔さんのお話は
ビニールクロスの問題点も聞けて
漆喰の大切さも教えていただきました

やっぱりそうだったんだ!と
答え合わせもできて

自分たちで漆喰の壁が
塗れるようになればいいですよね

石垣島では
そんなワークショップもあるそうです


漆喰の材料費って
そんなにお金がかからないんですよ

職人さんにお願いするから
費用がかかってしまうんですが
自分たちでできたらお安くできる


自分で漆喰を塗る方法
学校で教えてほしかった・笑
人生でいつか役に立つ!

漆喰の壁にしたら
ニオイも吸収してくれるから
空気清浄機もいらないそうです

カラダにも地球にも優しいですよね

ビニールクロスの接着剤は
家一軒でドラム缶1つ分もあって
10年かけてゆっくり揮発していくそうです


新築の家に引っ越しして
体調が悪くなったときに

鍼灸のおばあちゃん先生からのアドバイスで
リビングに20キロの炭を置いて
おかげで炭がニオイを吸着してくれました


日本の規制は緩すぎますね
ヨーロッパだとかなり厳しいと思います

漆喰の壁にして思うことは
汚れても消しゴムで消せる

張り替えなくてもいいから
結果的にお安くなるんですよね


これからの時代は
漆喰壁の塗り方(家づくり)や自然農とか


大人はもちろん
子どもたちも学べる場所があるといいですね!
しあわせに生きるうえで大切なことかもしれません


漆喰の壁にして16年、あまり汚れないです

前にあるのは
陶器のソープディスペンサー
H&M HOMEで購入しました


雰囲気に合うペーパーナプキンがあったので
デコパージュしてみました!

Merci 🤍🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?