見出し画像

ウォーキング 幸せ 神社

運動していますか?
私もせめてウォーキングくらいはしよう!と思っていますが、1時間弱を月に5回ほどでせいいいっぱいです。
持病のリウマチで調子悪いときは無理はしませんが、筋力が落ちるのを防ぎたい気持ちは大きいので歩けるときに運動量を稼がなきゃ!と思ってしまうんです。

=ウォーキングをなぜ始めたか?

これはたぶん皆さんと同じで、健康診断の数値を見て高血圧、コレステロール、などの数値を改善したいとの思いからです。
では、何をしたらと考えたときに一番簡単でお金もかからないものがウォーキング。
以前、スイミングスクールも行ったけれど、着替えるのが面倒で続かなかったです。

いつでもできる、一人でもできる、用意も簡単!これにつきます。

=どこを歩くか?

私の場合、自分の地区とは反対方向へ行きます。
なるべく知り合いに会いたくないのです。
知り合いに会って、朝から「あ~ら お久しぶり!」でどんどん世間話を聞かされるのは嫌なんですよね。
だから、朝は早めに出発。今の時期なら6時には出発です。
通勤時間で人が動き始める前がおすすめです。
空気もきれいだし、車も少ないので、ただ歩くことときれいな空気で呼吸することに集中できます。

=必ず寄る場所

神社です。朝の神社は本当におすすめです。
神社の中は、やはり鳥居をくぐると空気感が変わります。
結界が張られて守られている感じで安心します。
木々にまで見守られている感覚になるのです。

手水舎で手を洗い口をすすぎ清めますが、地面に水がかかってないときは、あれ今日は一番乗りかなと少し嬉しくなります。
神社の中では大きく深呼吸して、清浄な空気をいっぱい吸い込みます。
丁寧にお詣りして、神社をあとにします。

=ウォーキング中は考えない

できるだけ、何も考えず歩く、呼吸、景色見ることのみにするようにしています。
今日の予定とか、あれはどうしようか などは考えないようにして歩くことだけに集中です。

=ウォーキング効果

朝歩くと、体全体の血流がよくなり、頭がよく働く感じがします。
その日の準備体操みたいなものなので、お箏の練習も歩いた後の方が集中出来ている気がします。
私はウォーキング後に朝食を摂りますが、食欲もわいています。
もちろん、少しは健康維持に役立っているでしょう。

=幸せを感じる

最終的にはこの「幸せを感じる」ってことだと思います。

歩けることに感謝。
きれいな空気を吸えることに感謝。
自然の木々や鳥たちの声に癒されることに感謝。

すべて感謝の気持ちにつながっていくのです。

なんでもないただ歩くだけの行為が、「幸せ」だと感じられるようになる。

「幸せ」な気持ちになれることが、ウォーキングで一番大きい意味をもつことかもしれません。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?