見出し画像

Mercari Design Blog リニューアル

こんにちは。Mercari Design Blogの運営チームです。

2022年11月から、Mercari Design Blogをリニューアルしました。
ヘッダー画像や記事のアイキャッチ画像の変化に、もしかしたら気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

記事の更新が長らく滞っていましたが、メンバーや体制に変化もあり、このたび更新を再開することになりました。

(イラスト制作:tennis)

ヘッダー画像や記事の見出し画像も、これまでのポップなイラストから洗練した印象にアップデート。気持ちを新たに再出発していきます!

メルカリのデザイン組織

ここで簡単にメルカリのデザイン組織を紹介します。

メルカリグループには現在4つのプロダクト(メルカリ、メルカリshops、メルペイ、メルコイン)があり、各プロダクトごとにUXデザイナーやUXリサーチャーが所属。プロダクトデザインを通じてユーザー体験の最大化にコミットしています。

また、マーケティング施策やコーポレート系の制作物を中心に、オンライン・オフライン問わずあらゆるタッチポイントのクリエイティブ制作をおこなっているのがクリエイティブチームです。グラフィックデザイナーや映像クリエイター、Webディレクターが所属しています。

部署を横断して、プロダクトに関わるメンバーとクリエイティブメンバーでプロジェクトを進めることも多々あります。このMercari Design Blogもそのひとつ。以下のメンバーが中心となり、さらにメルカン編集部とも連携をとりながら運営していきます。

これからの発信テーマ

とはいえ、基本的なコンセプトはMercari Design Blogをはじめた頃から大きく変わっていません。

具体的には
・大規模プロジェクトの裏話や戦略、業務内容などのビジネステーマ
・デザインTips
・メルカリのカルチャーや業務外の活動
など

「メルカリ」という会社で、デザインやクリエイティブに関わるメンバーがそれぞれの立場で得た気づきや思いを発信していく予定です。

事業の拡大スピードや社内の状況も刻々と変わりゆく中で、メルカリグループのデザインやクリエイティブに関わるメンバーがどんなことを考え、悩み、日々サービスを作り上げているのか、Mercari Design Blogを通じて少しでも感じてもらえたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!



\メルカリグループはデザイナーを募集中です/