見出し画像

「立ち止まる」


どうしようもなく苦しい日々が続いて7月突入。


潜在意識レベルで他人のせいにしながら生きてきたことにようやく気づいた。

他人のせい、環境のせいにして、おまけに「誰々のせいで私は苦しんでいる」って被害者意識と自己否定。

「あの時、本当に辛かった」って、永遠に過去に囚われて。


(心の声:やっと!やっと!
ラスボス的なやつを見つけたぞ!!!

こいつを倒せば人生軽やかで思うがままにありのままに生きられる!)



他人のせいにしている限り、私は他人の人生を歩んでいて、自分の人生を歩んでいない。

ありのままの自分で生きていれば、他人なんてどうでもよくて、他人のせいにすることすらしないのに。

だからこそ、ありのままの自分で生きたいともがいていたのかもしれないけど、私は逆流を必死に漕いでいたんだよね。


被害者意識で周りから「大変だったね」と慰めてもらうことでホッとして承認欲求を満たしたり。

(これが一番厄介)



自分の生命もったいないことに時間とエネルギー使っていたのね、、すべては自分の中にしかないから被害者意識で承認欲求満たすほど不毛なことはない、、と内省です。


自分と真摯に向き合うために、今月は少し立ち止まって、新たな方向性を心掛けて生きていきます。



地球でしか味わえない「苦しい」という体験をさせてくれてありがとう!許します!そして、手放します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?