見出し画像

やりたいことって?

社会人3年目の友達やお仕事仲間さんなど、
いろんな人に決まって、言われることがあります。

『好きなことを仕事にできて、いいですね!』
『やりたいことが仕事って、羨ましい』

確かに私は、たまたま好きだったことが仕事にもなっているので、こう言われるのも仕方ないとも思います。
だからといって、特別自由な仕事というわけでもなく、やっていることは会社員とそんなに変わらないんじゃないかな?と思っています。

大切なもの大切にしたい

好きなことが仕事で、
まだやりたいことなんてあるの?
そう思う方もいるかもしれません。
だけど私は本当にやりたいことは、やれていません。それってなによ!
ってことで、私の一番にやりたいことは

『たくさんの人の大切なものを大切にできる人になって、そんな空間をつくることです』

カメラマンという仕事

私は今カメラマンという仕事をしています。
まだまだ駆け出しで、お仕事があることに日々感謝です。ただ正直、自分のキャパを超えることもしばしばあって、しんどさを感じる時もあります。それでも、私は写真がすごく好きですし、カメラマンの仕事も好きです。

だけど、人生で一番にやりたいことは
空間をつくることです。

もちろんカメラマンの仕事も『誰かの記憶の一部を残す』という意味では、目に見える形ではないけれど、空間をつくれていると思うので続けていきたいと心から思っています。誰かの幸せを撮るのもすごく好きですしね。

正直な話をするなら、カメラマンとしても
もっといい写真が撮れるようになって、将来的には、クリエイティブチームを組んで事業ができたらとも思います。

空間をつくること

一方で、先ほど書いたように空間をつくることも本気でしたいと思っています。
フリースペースやギャラリー、時にはライブ会場や憩いの場として年齢性別に関係なく、地域の方たち、みんなが癒されに来れるような、そんな空間をつくりたいと思うんです。

それは、カフェかもしれないし、もしかしたら民宿かもしれない。

そこは、まだはっきりしません。
だけどそこで、何かがはじまって
素敵な出会いがあったり、
会話が広がって悩みが解消されたり、
小さな夢が叶ったり、
仕事の疲れが癒されたり、
いいことがあったなと思える
そういう空間をつくりたいです。

仕事を通して知ったこと

以前、ソーシャルワーカーとして働いていた経歴があります(国家資格もあります)。
ソーシャルワーカーをやっていたときに感じたことは、
みんな何かしら、繋がりや居場所を求めていたり、今の自分より良くなりたいとか、自分を変えたい、と思っている人が多くいましたが、
でも現実はそうもいかない、という人が大半でした。

ソーシャルワーカーの私ができることは、すごく限られていて、カメラマンとしての私ができることも、すごく限られています。

でも、たくさんの人が集まって化学反応が起きて、何かがはじまるような、そんな場所をつくったら、私1人の力じゃどうにもならなかったことが、どうにかなったりするのかなって思いました。

幸せを掴むところ

そんな空間をつくって、たくさんの人が利用してくれるようになったら、誰かと出会って何かがはじまったりするような、そんな場所になるんじゃないかなと思ったりしています。

誰もが、幸せを掴む場所になればと思っています。そんな空間をつくりたいです。
そんな空間をつくれる人になるには、
カメラマンだけでなくて、きっとそういう空間で働くことも必要なのかなって思いました。

素敵な空間を提供するカフェや、
そんな素敵な存在に自分がまずなれるように
毎日努力の日々なんだなあと感じています。

わたしは、自分にできるのかとか、
そんなことよりも
ただ好きなことに忠実に生きているだけなんだと思います。
自分のやりたい未来に向かって、ただただ真っ直ぐに進む人なんだと思います。幸せを掴むことに対して、とても素直なんだと思います。

これからは、
カメラマンの仕事を続けながら、素敵な空間を作れるように、その勉強もしていきます。


わたしと同じように、夢に向かって進む人、
同じようなビジョンを持っている人、
なんらかの形で関われたらと思っています。
応援してくれるのもとても嬉しいですし、一緒になにかをできたらとも思います。
そんな人達からの連絡もお待ちしていますね。

#コラム #エッセイ #将来の夢 #カメラマン #ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?