見出し画像

心が踊ることをして生きる

インドのニューデリーよりこんにちは(と書いていたのですが、今はトルコのイスタンブールにいます)。気がつけば二週間以上インドに滞在していました。今回は3ヶ月の駆け足世界一周旅行なのに、ゆっくりのんびりしすぎています。果たして本当に一周できるのでしょうか。

インドにいると旅の予定を何度も聞かれます。

この後はどこに行くの?
何日くらいここに滞在するの?

答えはいつも

んーわからない。。心が赴くままに。

(夫の答えは、妻の思うがままに、笑)

学生の頃から海外の人が私の性格を表す時によく使う言葉ナンバー1が

Spontaneous

(お世話になりまくっているWeblio先生より)

話の流れによっては、無計画に、突発的に行動するんだね〜といったニュアンスの時もありますが、それ以外の時は、自分の気持ちに従って行動する人、何かに縛られたり左右されたりせずに行動する人といったニュアンスで受け取っています。

基本的には、自分の心が踊るかどうかがあらゆる決断の決め手です。この感覚は常に大事にしています。そして、やらざるを得ないことがあれば、その中に自分の心が踊ることを見つけ出すようにしています。勿論、大人になればなるほど自分の心の声に従うということは難しくなってしまい、毎日心の赴くままには生活できないのですが、意識はするようにしています。

生活のためにお仕事をする

ということが、私の中で、心赴くままに生きることを妨げる大きな要因になっていたので、時間や場所に縛られず、自分のやりたいことことをお仕事にできるようもっともっと頑張っていこうと思います!

今は大好きな旅をしているので、自分の心が赴くままに生活しています! スキンケアなんて十分にできていないのに、お肌の調子も良く、心も体も元気な気がします。

これからも、妻になっても母親になっても、Spontaneousって言われるくらい、自分の心が踊ることをやり続けたいです。こんな風に、生きられる、考えられるようにサポートしてくれている夫や家族に改めて感謝です。。。

今夜、夜行バスでカッパドキアへ移動します!
インド記事が全然進まないままでいましたが、あまり難しく考えすぎず、投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?