見出し画像

MEO対策に出会い奇跡が起こるまでの物語

コーヘイです、

今回は、なぜ僕がMEO対策を行うようになったのかと、MEO対策にかける想いを簡単にお話します。

この記事が、あなたのビジネスにGoogleマップを活用するきっかけになり、ビジネス拡大に少しでもお役に立てれば幸いです。


人生を変える大きな決断

僕は、そこら辺にいるごく普通の少年でした。
幼稚園、小学校、中学、高校、大学と皆が同じように進む道を歩んできました。

中学、高校、大学と少しずつ大人の階段を登り始める年頃は、徐々に社会に出ることや自分と他人との違いを知りたくなると思います。

僕もその1人で、その頃から自己探求の道に興味を持ち、将来自分がなりたい職業や理想のライフスタイルを自分なりに模索するようになりました。

そんなことを続けているうちに、セミナーや懇親会、講演会などに参加するようになり、会社経営者や社長、個人事業主など自分で事業をされている方や、会社員でも自由に働いている方などにお会いする機会が増えました。

そういう人達とお会いして刺激的な時間を過ごす中で、いつしか「俺も自分でビジネスが出来るんじゃないか?」という気持ちが芽生え始めました。

この勘違いに大きく動かされ、僕は大学を1年間で辞め、自分でビジネスをする道を選びました。


頑張っても結果が出ない、泥だらけの日々

「自分でビジネスが出来る!」と意気込んで辞めたものの、そう簡単にうまくいきません。

現実は、そう甘くないことを痛感させられる日々が続きました。

当然の結果です。

社会の「しゃ」の字も知らないガキが、自分でビジネスをすると息巻いても、誰も相手にしてくれませんでした。

更に、コロナの影響で仕事を求める人が増えて、アルバイトやパートなどの仕事も争奪戦が勃発。

アルバイトは日雇いでも何十回も落ち、社員採用も当然ながら不採用。
派遣会社に登録しても、何ヶ月も仕事が来ない状況が続きました。

そんな中、ひたすらタウンワークでアルバイトを探していたら、個人経営の飲食店のアルバイトを見つけ、即応募。
何とか、採用をいただけました。

しかし、コロナ禍の飲食店の、悲惨な現場を目の当たりすることになりました。

コロナによりお客様がほとんど来ることなく営業終了時間を迎え、売上が昨年の6〜7割ほど減少。

今後の経営の見通しがつかない状況でした。


奇跡が起こった瞬間

僕はアルバイト採用された頃、SNS集客や映像制作などを学んでおり、セミナーでお会いして良くして下さる会社経営者の方から、MEO対策のやり方を教わりました。

ビジネスについて学ぶ中、「俺でも出来るかもしれない!」という若気の至りが再び僕を突き動かし、お店のオーナーにMEO対策のオファーをしました。

どうせ断られると思っていましたが、オーナーがオファーを承諾してくれて、MEO対策に没頭する日々が始まりました。

教わったMEO対策のやり方を実践しながら、自分のメンターのお力もお借りして色々試行錯誤していくうちに、上位表示されるようになったり、Googleマップから予約が入り始めるようになり、徐々に結果が出始めました。

そして対策開始から3ヶ月ほど経ち、売上が約2倍、集客人数は約2.3倍増加しました。

更に、その対策を見てGoogle JAPANから取材依頼が入りました。


自分のメンターなどのおかげさまで、自分の力量では到底起こらないような、本当に奇跡としか言いようが無いことが次々と起こりました。

現在は数社のMEO対策を行い、企業のマーケティングに携わっています。


MEO対策を通じて叶えたいこと

僕はこれまで様々な事業家にお会いし、多種多様なビジネスを見てきました。

中には、すごく素晴らしい商品・サービスで実績もあるのに、中々多くの人に知られていないビジネスもありました。

素晴らしいビジネスであっても、コロナ禍でやむなく会社倒産したり、事業をたたむことになってしまった方もいると思います。

情熱を持ってその事業をされているのに、お客様に知られていなかったことが原因で終わってしまうのは本当に心苦しいです。

素晴らしいビジネスはもっと日本で広まって良いし、それによって多くの人の喜びにつながると本気で思っています。

だからこそMEO対策は重要であり、ひいては地方創生にも貢献できると考えています。

それを叶えるべく、MEO対策に励んでます。


まずは、MEO対策であなたの事業の拠点となる場所での認知度を高めることが重要です。

そうすることで、地元の方もあなたのビジネスの存在を知り、興味を持ち、あなたのビジネスを利用しようと能動的に動き始めます。

このアクションを生み出せるのが、Googleマップの強みでもあります。


そして地元の方に普及することで、はじめて地元の方ではない観光客などにも口コミで広まっていきます。

飲食店のように毎日利用される業種ではない方もいると思いますが、MEO対策を取り入れることで地元でしっかり事業をしている証にもなり、口コミがあればなお信頼獲得に役立ちます。


Googleマップは、日本でマップ利用率No.1を誇る地図アプリです。

日々多くの方が利用しているので、正しくMEO対策を行えば認知度を高め、集客にも繋がります。

新規のお客様が舞い込むMEO対策の代行サービス、サポートを行っています。

InstagramやYouTubeのように、ビジネスに必須なツールになっていないうちに仕掛けることで、先駆者になれるチャンスがまだゴロゴロと転がっています。

5名様限定で60分無料相談を行っております。
ご興味のある方は、一度ご相談ください。


最後までご覧くださり、ありがとうございました!

少しでもお役に立てたならいいね!、
感想やご質問などございましたら
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?