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MEO対策は意味が無いってホント!?成果を出すために重要なこと

MEO対策サポート室です、

MEO対策はやった方が良いって聞くけど、ホントに意味あるの?

Googleマップで、ホントに集客出来るのか知りたい…

こんなお悩み、ありませんか?

今回は、MEO対策が果たして本当に意味があるのか、そして成果を出すために重要なことについてお伝えします。


MEO対策は意味が無い!?

結論から言うと、MEO対策は…


意味はあります!


ですが、MEO対策の目的や効果測定の基準によっては、意味が無いと思ってしまいます。

例えばMEO対策の目的が「渋谷 パリピ」での検索上位表示で、効果測定の基準が「渋谷 パリピ」での検索数の増加とした場合。

たとえ検索数が増加してGoogleマップからお客様が来ても、本来の目的である「渋谷 パリピ」での検索上位表示がされていなかったら、意味が無いと思ってしまいます。

なのでMEO対策では、どこを基準にして効果測定するのか?が重要になってきます。


特に最近は、オフラインでものを買うときもSNSやブログなどをチェックしてから購入を決めるようになりました。

ここで一度、3000円ほどのクッキーをギフトで購入するシーンを想像して下さい。

購入前に口コミを確認したり、SNSで商品名を検索したり、Googleマップで店舗をチェックしたり、Webサイトを見たりしませんか?

ものを買うときに今の人達は買って失敗したくないという思いが強い為、様々な媒体や口コミを一度チェックしてから、購入するようになりました。

なので、どの媒体を見て知ったのか、どの媒体で購入を決意したのかなど、成果が出た媒体をハッキリさせることが難しくなり、MEO対策は意味が無い、Googleマップでは集客できないという意見が出てくるのだと思います。


成果を出すために重要なこと

MEO対策で成果を出すためには、効果測定が非常に重要です。

ほとんどの方は、特定のキーワードでの検索上位表示を目的にすると思います。

この目的の効果測定は、順位を見るだけで良いのでシンプルですが、成果が出た分析を行わなければ次の対策に活かせません。

しかしGoogleマップの効果測定の基準は、特定のキーワードでの検索上位表示やキーワードの検索数、閲覧数、電話件数など沢山あります。

なので成果の分析を行っても、初めて来たバーでオシャレにお酒を頼もうとしたけど、メニューが多くてよく分からないお酒のレパートリーもあり、困惑してしまうような状態になりかねません。

だからこそ、MEO対策ではどの対策で、どういう数値が出たのか?を正しく把握できれば、より成果を出すことが出来ます。


いかがでしょうか?

MEO対策自体は非常にシンプルですが、効果測定の基準がかなり多いです。

しかし、目的に応じた確認すべき数値や数値の分析方法さえ分かれば、MEO対策で成果を出せます。

MEO対策で飛躍的な成果を出し、集客を自動化しませんか?


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ご興味のある方は、一度ご相談ください。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

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