見出し画像

コーヒーブレイク(その7) 初めてコーヒーの木の実が熟した! 私のコーヒー10ヶ月の成長記録

園芸店で買った観賞用のコーヒーの木。
今年、初めて花が咲き、実がなって熟しました。
6年物の木なので感動です。

穏やかな陽ざしの窓辺で、一年中緑でいてくれるコーヒーの木
2月初旬に白いつぼみがついた。いくつかつぼみが膨らみそうだ
2月17日、一つの花が開いた。たった数日間の開花だ
4月8日、次から次へとかわいらしく白い花が開いた
6月25日、ふっくらと若い実がなってきた。感動は最高潮!
9月6日、やがて実が赤くなり始めた
10月22日、赤い実は鈴なりとなった
11月9日 真っ赤に熟すのを待って、実を積んだ
11月中旬、洗って皮を剝く
1粒に3個の実が入っているものもあった。嬉しい!
良く洗いぬめりを取る
十分に乾燥させた。これっぽち!

さて、これは焙煎できるものなのだろうか?
あまりに少なすぎて、どうやって焙煎したらよいのだろうか。

10ヶ月間楽しませてくれてありがとう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?