日常の中の非日常 メンタメ

はじめまして!
世の中にメンタメ(メンタルヘルスケア×エンターテイメント)の価値観をとりいれて楽しく生きやすい世の中と思ってるメンタメと申します。終わりの見えないコロナ禍において
どうしても閉塞感が否めない日常です。

この日常がいつまで続くのか、、、
そんな日々でどう心を保つか?

私個人的には
「陰陽」=対のバランスが大事と思っていて
そのバランスを保つ事が心身共に健康であると考えてます。

この世には「男」と「女」、「太陽」と「月」、
「光」と「影」のようにさまざまな対があり。そこで、今の時代をみてみると
コロナ禍においてその「日常」と「非日常」のバランスが崩れやすくなっていて心身共にバランスを崩している方が多いと感じてます。
無意識のうち「日常」と「非日常」のバランスを
保とうとしている方が増えている。

じゃぁ?何を?

最近、ベランダでキャンプ=べランピングや
おうちカフェ、
ネット上での非日常体験や配信、YouTube、ヨガ、などなど

まだまだありますが、このような体験で
自然に整えようとしているのではないかと仮説をたてました。

ではメンタルヘルスケアとエンターテイメントは
どこに?

メンタルヘルスケアを保つ非日常体験
これもメンタメだと考えます。
エンターテイメントでの演じる側、
観る側双方ともにこのバランスが自然にとれ
メンタルヘルスケアができているような気がします。

ここを意識するだけでも
日々の過ごし方、自己のモチベーション維持、
他者との接し方などが少し変わるのではないか。
すると生きやすい世の中へ近づくのではないかと思います。

その生きやすい考え方の一つに
メンターテイメントです!
メンタルヘルスケアとエンターテイメントに
関わる方をうまく繋ぐ事であらたなものが創造できる。

創造を形にできるクリエイターの方の
みなさまと繋がりたいと
このnoteをはじめてみました!

なぜか興味を持たれた方や
この考えを実際の活動、事業に取り入れたい!
また一緒に何かやってみたい!研究したい!
サポート、応援したい!
などありましたら、気軽にご連絡いただけると
ありがたいです!

長々と取り留めのない文章になりましたがここで発信してみることで
何か変わるかもしれないと初投稿いたしました!

最後までお読みいただきありがとうございます!
今後とも以後お見知りおきを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?