見出し画像

【募集】「INFJラボ」の編集者・ライター・インタビュワーを募集します

こんにちは。みもりです。
今回は私が運営しているINFJラボについて、一緒にサイトを盛り上げてくれる方を募集する記事です。

この記事を読んでご興味を持たれた方は、このnoteのコメント欄にご連絡をください。

募集ポジション

現在募集しているポジションは以下の3職種です。

編集者

主にINFJラボに公開する記事について、ライターから上がってきた記事の編集を行うポジションです。

具体的には、記事のテーマを企画したり、記事の構成を考えたり、原稿の校正やリライトを行う仕事になるため、編集者としてのスキルを伸ばしたい人におすすめのポジションです。

Webライター

主にINFJに関する記事執筆をしてもらいます。
編集者が企画したテーマで執筆いただくこともあれば、ご自身で企画して記事を書いてもらうこともあります。

過去の記事をご覧いただければ何となくテイストがつかめると思うのですが、基本的にネットの情報をまとめて体系化したキュレーション記事を書いてもらうというよりは、特定のテーマに対する実体験や考察、検証したことについてコラムを書いていただくことのほうが多いかと思います。

インタビュアー

INFJインタビューに応募いただいた方に対して、インタビューをしてもらうポジションです。

インタビュー記事の執筆に関してもお手伝いいただきたいと考えているので、インタビュースキルとWebライティングスキルの両方を鍛えることが出来るポジションです。

何をやってもらうか

3ポジションそれぞれでやっていただくことが違うのですが、「悩めるINFJの課題解決のきっかけとなるような記事を作ること」がミッションになります。

なので、TikTokやYouTubeでよく流れてくるようなMBTIをエンタメ化したようなテイストで記事を書くことはほとんど無いので、そういうのを求めている方とはマッチしないかもしれません。

また、完全に縦割り組織なわけではないため、「編集者もやりたいし自分でも記事を書きたい」といった方がいたら両方お手伝いいただくこともあるかもしれません。

具体的に何をお手伝いいただくかは私とお話しつつ、御本人の意思を尊重し、やりながら軌道修正していければと思ってます。

関わり方のイメージ

のちほど記載しますが、具体的な金銭が発生するお仕事ではないので、どちらかというとボランティアやサークル活動に近いです。

そのため、ご自身のスケジュールに応じて、関わる頻度や程度を調整していけたらと考えています。

私自身も現在会社員をやりながら副業としてINFJラボの運営を行っているため、基本的には平日の夜間か土日を中心に活動しています。

特に拘束時間もノルマもないので、自由に参加していただいて大丈夫です。

なぜ募集しているか

一言で言うと、「やりたいことはあるけど、実行する余力がない」というのが正直なところです。

詳しくは上記の記事に記載していますが、繊細で悩みがちなINFJの方にとって、心の拠り所となるようなサイトを作りたいと考えているのですが、現状運営者が私1人しかいないため、サイトの成長ペースも亀の歩みですし、現状はインタビュー記事の制作で工数が埋まっており、コラム記事の執筆や、サイトのマネタイズの方向性を検討する時間を取れていません。

サイトの成長を加速させ、よりINFJの方に情報を届けるうえでは、私自身では限界があると感じたため、今回この記事を書いてINFJラボの運営をお手伝いいただける方を募集した、という背景です。

報酬に関して

現状はサイト経由の売上も雀の涙、というかほぼ発生していないのでご報酬はお渡しできませんが、INFJラボが成長して一定の売上が発生した場合には、関わっていただいた工数割合に応じて収益を分配する予定です。

とはいえ、現状はボランティアとして関わっていただくという認識のほうがお互いやりやすいような気もしているため、報酬は無いと考えていただいたほうが良いと思います。

運営に関わるメリット

上述したように、時給制などでお金が発生するわけではないので、金銭的なメリットは無いですが、私自身が現役のWeb編集者なので、活動にご協力いただく中で、自分が持っている知識やスキルは共有できると思います。

具体的には、以下のような経験が積めると思っているので、「未経験で編集者やライターになりたいけど、具体的な実績も無いし自分でサイトを作る余裕もない・・・」という方にはおすすめできます。

<身に着くスキル>

  • 基本的なWeb編集の経験(Wordpressの使い方、記事の企画、記事編集のポイント、ライターのディレクション、GA等のアクセス解析ツールを活用した効果計測・分析など)

  • 基本的なWebライティングの経験(SEOキーワードの選定、記事の企画、構成検討、リライトなど)

  • 基本的なインタビューの経験(対象者とのリレーション構築、当日のインタビュー設計、ヒアリング、インタビュー記事の企画・執筆など)

また、通常、クラウドワークスやココナラなどで募集されているWebライティングの案件は「書いて終わり」でその後のアクセス数など定量的なデータは共有されないことがほとんどですが、INFJラボの場合、Google AnalyticsやSearch Consoleなど、複数のツールで効果計測をしているため、リクエストいただければご自身が書いた記事にどれくらいのPVが集まっていて、読者からどういう反応をされているのか、といった反響は包み隠さずご提供できます。

かくいう私自身も3年ほど前に個人ブログの運営を始め、その経験をきっかけに未経験でWebマーケティング関連職に転職した経験があるので、「無料で実績を積みたい」という方にはおすすめできると思います。

その他FAQ

途中でやめてもいいの?

上述した通り、ご協力いただく方の状況にあわせて柔軟に関わり方を調整したいと思っているので、一度始めてみてやり続けるモチベーションが湧かなくなった場合、その旨お伝えいただければいつでも活動をやめていただいて問題有りません。

詰めたりしない?

自他ともに認めるゆる〜い性格なので、一緒にお仕事をするうえで過度にプレッシャーをかけるような働きかけはしません。(詰めることに意味があると思っていないタイプ)

要は「ただ働き」ってことですよね?

私がクライアントになるわけではないので仕事ではないです。
ボランティアやサークル活動というイメージを持っていただいたほうが良いと思います。
特にノルマも無いので、途中で進める中で「無理だ!」ってなったら私にぶん投げていただいても大丈夫です。

どういう記事を書くの?

INFJラボに掲載されている過去の記事をご覧いただくのが早いと思いますが、ざっくり言うと「INFJの悩み解決につながる記事」であればジャンルは無制限です。

MBTIをはじめとする性格診断や心理アセスメントに関する情報を解説する記事を作ることも可能ですし、INFJに関するテーマで興味を持ったことについて調査や考察をしていただいてコラム記事にしていただくのもOKです。

1点注意としては、すでにネットに落ちている他の人が書いた記事の情報だけをまとめただけ、みたいなキュレーションの記事はあまり価値が無いと思っているのでサイトでの公開はあまりしない予定です。

応募後の進め方は?

このnoteのコメント欄でご連絡をいただいたら、私から折り返しでご連絡いたします。

その後はTwitterのDMまたはメールでのやり取りの中で、事前説明のMTG(1時間)を実施させていただきたいです。

その中であらためてINFJラボの方針や、今回ご協力いただきたいことについてお話のうえ、どういう関わり方がお互いにとってベストなのかを探っていきます。(なので、その場でやるかどうか決めていただく必要はないです)

お話を聞いた上でそれでもやりたい!と思った方は一緒にプロジェクトを進めていく流れとなります。

頻度は要調整ですが、定期的なMTGは隔週または月1回程度で、基本はオンライン(GoogleMeet)を想定しています。

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹