見出し画像

#買ったもの:PROIDEA プロイデア ウタエット ウルトラボイス

厳密にいうと私が買ったものではなく、妻が買ったものだ。ボイストレーニングのためのツールだ。私たち夫婦の共通の悩みは、息が続かなくて、歌が歌えないことだ。歌は好きなのに、二人とも息が続かないのでカラオケに行っても面白くない。

ウタエット「ウルトラボイス」は、舌の位置を是正し、のどを開き、腹式呼吸をサポートする。非常に単純な造りで、これで2000円台(一部店舗では4000円)もすることに驚く。100円ショップで売ってそう。妻はポイントで購入したそうだ。肺活量トレーニングをしているうちに、私も関心を持ち、使わせてもらうようになった。

分解して水洗いできるけれど、唾液つきまくりなので、基本は一人一つで使うのが良さそうだ。

ウタエット「ウルトラボイス」の使い方

使い方は簡単で、マウスピースをしっかりくわえた状態で、思いっきり歌うだけ。マウスピースを加えて、舌の位置を上部に固定する。その状態でお腹から声を出すようにするのだ。だんだん、腹式呼吸が習慣になり、腹から声が出るようになる(はずだ)。

実際に家で試してみると、気になる点が二つある。

一つはお腹から声を出そうとすると、けっこう響き渡るということだ。それも「さるぐつわ」をかまされて、唸っているような声が響くのだ。壁が薄いアパートなどだと、遠からず通報されるだろう。「ヴ~~~~、ヴ~~~~~」という感じだから。それを防ぐには、声を出さずに息を出すだけにするアレンジが使える。多少効果は落ちるようだが、やらないよりましかな。

もう一つは、舌を上部に固定するマウスピースにより、唾液が半端なく漏れ出してくること。下手すると、マウスピースのスキマから、唾液が飛び出してくる。とても危険だ。今のところ、ティッシュで周りに唾液が飛び散らないように、抑えつつ使用している。

好きな音楽に合わせてトレーニング

今は、肺活量トレーニングを、このツール(#買ったもの:肺活量トレーニング器具 呼吸筋訓練器 肺活量を鍛える ブランド: SOVSA)で行い、その後、好きな音楽をかけながら5分~10分、ウルトラボイスを使用して、思いっきり歌うような感じで息を吐き出すトレーニングをしている。この二つのツールを使用することで、吸気も呼気も鍛えることができる。

なんとなく気分転換になり、同時に、腹圧が強まった感じがしている。気のせいかもしれないけれど、階段を上っても、息切れしなくなったような気がしている。どんなトレーニングも、3か月くらいは続けてみないと効果が分からない。あとは、これを確実に失わない習慣にすることだ。今後が楽しみだ。

#買ったもの #PROIDEA #プロイデア   #ウタエット   #ウルトラボイス #ボイストレーニング #肺活量 #腹式呼吸


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq