見出し画像

あちらが立てばこちらが立たずが平常運転だったりする

何かがうまくいってない時、探してみれば別の何かはうまくいっているもの

できる人できない人

最近仕事に追われる日々を送っております。

自分一人じゃ回らず、後輩や同僚に頼ることが多くめちゃくちゃ感謝しているのですが一方でここ最近自分のパフォーマンスが明らかに低いことを痛感しております。

仕事がうまくいかないことに少し落ち込んだりしましたが、家に帰りリラックスしているときにふと

「でも、普段取り組んでる減量は順調なんだよな・・・笑」

と思いまして。

体重を測ってみても1ヶ月で5キロ減らし、体脂肪率も2%くらい減っているため、順調以外の何者でもないな〜と感じまして。

それで過去を振り返ってみると

仕事が順調のとき、読書が捗ってなかったり
読書が捗っているとき、食べ過ぎてしまったり
プライベートが充実しているとき、エクササイズを疎かにしていたり

っていう風に

あちらが立てばこちらが立たず

な状態って案外人生においてデフォルトなんじゃないかなと笑。

そう思うと、今だってトータルで見れば全然大丈夫なわけです。

そこから、人生で気を楽にして前に進めるためには

目標を複数持っておくこと(3つくらいが丁度いいと感じる)

なのではないかと思いました。

何かしら順調な目標は流れに身を任せてガンガン進んで
進むのが苦しい目標はいったん減速して進みながら打開策を打つ

こんなことの繰り返しだな〜なんて思った今日1日でした!

順調な方に意識を向ければ心に余裕ができて、苦しい方も引っ張られて活力が湧いてきますからね。

少なくとも私は目標を一つに絞ることができないから人それぞれですけど、苦しい時は

その中でもいい部分を見つけ出す

っていうことは当たり前で重要です。

苦しい時は苦しい方に目を向きがちでとにかく自分との距離が近いため

マインドフルネス
セルフコンパッション

この二つは習慣化しておくと苦しい時間が最小限に済みます。

辛かったらこの二つを習慣化してみると、時間はかかりますが効果は劇的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?