見出し画像

外国人労働者が増えてきたので、影響を調べてみたよ!〜移民の政治経済学〜

移民とテクノロジーと経済と

移民と経済と

最近、コンビニで働いている日本人を新宿や渋谷で見なくなりました。

ほとんどが中国人、あとはセネガル人とか多いなぁと思いました。

これから先、人口増加と貧富格差が広がり日本にも多くの外国人が押し寄せる流れになっていきます。

昔から、自国の繁栄のために移民(奴隷)を増やして経済を活性化してきました。

しかしながら、今はテクノロジーの発達のおかげで人が必要なくなっています。

実際に

トヨタの正規雇用数(36万人)>Google+Facebook+Twitterの正規雇用数(計16万人)

という事実があり、これからどんどん人件費削減のために人は不必要となるでしょう。

だから、

移民の受け入れって経済的にみたらもう負担しかないんじゃ?

って思ったので調べてみました。

著書『移民の政治経済学』は教養としてかなり役に立ちます。

本書は移民経済学の世界的権威者であるジョージ・ポージャス氏が語る、

移民を受け入れた国は豊かになったのかどうか?

というテーマで語った作品となっております。

移民の受け入れは需要と供給のバランスを崩壊させる

仕事がない

古代ローマやエジプトは武力をもって他国を支配し、労働力を確保していました。

他国の領土や物資はもちろんですが、上の人が快適な生活を送るためには何より

自分のために働いてくれる人を増やすこと

が恩恵でした。

だから、奴隷をもっている人ほど裕福な暮らしができるという文化は万国共通の考え方でした(日本も例外ではありません)。

そして現代も、移民の恩恵を得られるのは

・暮らしを確保できる移民自身
・安価な労働力を確保できる資本家

だけでしかなく、むしろ一部の労働者は職を失ってしまう事例があります。

だから、移民の受け入れは経済的に見れば恩恵を得られるのは「資本家」のみとなります。

結局、需要と供給のバランスの問題なんですねぇ。

移民の恩恵は経済面ではなく社会面だろう

移民

正直、わたしみたいな一般人からすると移民の受け入れは経済面で不利でしかないです。

だから、受け入れを拒否するべきだ!と思ったんですが、

移民は異文化に触れるきっかけにもなり得るからプラスの側面も大きいんだなと。

その国でしかない魅力を現地の人が語ることは、聞き手からしてもかなり魅力的です。

民族の多様性と同化がうまく進めば、国民の視野が広がり、社会と経済の相互作用において大きなプラスにもなり得ます。

国と国がコラボして新しい文化を生み出せれば、その文化圏において新しい需要が生まれるから、そんな変革があれば嬉しいことです。

しかし、不確実性が高いので現時点で相当リスクです。

ここから言えることは、最終的な影響をきちんと予測しないまま、大規模な移民や世界秩序を再編するような政策変更(国境の開放など)を支持することは、まだ早いということです。

新型コロナの影響で日本に移民が増える可能性がある

日本ーコロナ

あくまで一人の読書好きサラリーマンが書いた予想ですので話半分にお読みください

不快に感じたら本当に申し訳ございません。

では本題ですが、

今回の新型コロナ騒動によって日本にくる移民は増えるのではないか?

と考えています。

なぜなら日本は先進国の中で新型コロナ感染者が圧倒的に少ないから。

コロナグラフ

上記は外務省が公式で発表している国別感染者推移表になります。

ここから分かることとして

人口比で見れば、日本の感染者数は圧倒的に少ない

ということ。

中国は無症状感染者を含んでいないため厳密にはもっと多くなります。

中でも実は日本人は世界で見ても「エニグマ(謎)だ」と言われているくらいの感染者の少ない民族です。

諸説ありますが、日本は

・衛生が行き届いている
・医療のレベルが高い
・政府の指示にちゃんと従う

という二つ、また多くの日本人は幼少期にBCG注射(ハンコ注射)をしていて、それが新型コロナウィルスに効果があるんだとか。

と、私はまったくの専門外ですのでここまでにしておきます。

参考文献は英語ですが下記をどうぞ!

事実として、日本は先進国のなかで人口が多い国にも関わらず、

しかも人口密度世界一の都市(東京・横浜)があるにも関わらず感染者数は少ないのです。

これは、他国からみれば非常に魅力的な話なのではないかと思われます。

なので、移民が、しかも先進国の高い技能を持った方が来るのではないかと思われます。

そうなると、経済面は先ほど話したように需要と供給のバランスが崩壊し、多くのあぶれ者が出てしまいます。

新型コロナ騒動が収まり、また従来どうり移住が出来るようになったらもしかしたら多くの移民が来るかもしれませんねぇ。

あくまで予想ですので話半分に聞いてくださいな。

ただ外国人労働者はそんな話がなくともこれからますます増える傾向にありますので、その影響を知りたい方は是非一読を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?