見出し画像

「一人は賑やか」

先日から茨木のり子さんに関する投稿をしていたら、25日の毎日新聞「余録」にも彼女に関する記事が掲載されていた。
キーワードは「孤独」。

----------
コロナ禍3年目を迎えた今、社会で、学校で、若者らは強いられた孤立に苦しむことになった。「無気力になる」「自分に価値を感じない」「新たな人間関係を作るのが困難」は日本赤十字社の調査が示す学生らの不安と焦(しょう)燥(そう)だ
2022.01.25「余録」
----------

孤独でないと自分との対話はできない
孤独でないと考えは深まらない
孤独を味わってこそ他者へ思いを馳せることができる
と、私は思っている。だから、一人でいる時、私は充実している。

ドバドバと流し込まれる情報とやらを遮断し、
与えられた玩具を捨て、
興味のない付き合い話から逃げて、
三歳児のように自分だけで遊ぶ。

孤立させられているのではなく、
孤独を楽しむのだ。
そうすれば「一人は賑やか」になる。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-