適切なRICE処置と運動療法の成果

ケガをしたのが5/29(日)。RICE処理をして、即セルフで運動療法(リハビリ)。5/30(月)に整形外科でエコーによる画像診断を受けて、左足腓腹筋の筋断裂が判明。

右足のふくらはぎ周囲が39cmに対して、左足は46cmに腫れていました。医師がその腫れにビックリして、かつ、歩き方が壊れかけのターミネーターみたいだったので、松葉杖を処方されかけましたが、断りました。

その時点での診断では全治二週間。痛みは1ヶ月ほど残るだろうと言われましたが、今日4日目でこんな感じです。

これは僕の特異な回復力では決してありません。きちんとした科学的根拠に基づくセルフメンテナンスをしたからです。

筋断裂は、私自身、初めての経験ですが、これからは自信を持ってアドバイスできます。ケガをしても安静してはいけない。動きながら回復させるのだ。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-