見出し画像

副業プロコーチ#5


 第5話:「稼げない」より辛いこと


Wワークを始めてからようやく軌道に乗り出した僕ですが、
専業コーチ(正しくは自営業+専業コーチ)という時期がありました。

この時期は本当に稼げていなかったのでまあ辛かったです。

稼げないということはお金がないわけですね。
貯金が潤沢にあればまだなんとか・・・
という気もしなくもないですが、
うちにはそれほど貯蓄もなかったので、
ほんとに苦しかったです。

お金がないとなにもできません。

特に「支払が出来ない」というのはキツイです。
だって義務を果たせていないわけですから。

当然毎日お金のことばかり考えます。
これもまた結構みじめなもんです。

でもね。

稼げない専業の一番つらいところはそこじゃないです。

僕が経験して一番つらかったことは

「仕事がない」

ということです。

稼げない以上に今やる仕事が無いという状況は
実は相当辛い物なんですね。

だって

「お前のやってることは意味がない」

って言われているようなもんですから。
まあ要するに

「この社会にお前は必要ない」

という風に感じてしまうんです。


いえね。誰もそういうことは言わなんですよ。
でもそう感じてしまうわけです。

僕はマイナスレベルの人を扱ってるからわかるんだけど
こういう感覚って、メンタル的には良くないです。

当然僕もどんどんメンタル的に追い込まれていきました。

そして更に、そういう状況に陥ったコーチの行動が
更に稼げない状況を生んでいくんです。


はい。今日はここまでです。

「稼げない専業」はメンタル的にきつくなります。
コーチがメンタル的にキツイのは
やっぱり根本的に問題ですよね(笑)

【今日の学び】

「お金がないより必要とされないことが辛い」

この記事が参加している募集

仕事について話そう