見出し画像

久留米にくるっぱ!

ほんっとにお世話になっている、
いやいや。ものすごくお世話になっている

福岡県久留米市(正確には久留米大学さん)。

なんどか行っているが、

良いところです。

なんといっても津市よりも都会なのに
自然も豊かなところは素敵だと思う。

一度マジで移住してみたいと思って
賃貸物件を探してみたら
なんと新築一戸建(2LDK)で

 59,000円!!!

1階部分がガレージと玄関、お風呂なので
生活空間は基本2階になる。
2LDKなので、一人暮らしなら十分である。

単身赴任ならありか・・・。

一瞬悪魔がささやいたが、奥や動物たちを置いて
一人だけ行くわけにはいかぬ。
そしてジジババもおるから、今のところは保留にしよう。
仕方あるまい。
なみにSUUMOさんで見た。

そういえば今回の久留米行きに際し、
現地の方から「久留米ラーメン食べてください!」と
声をかけてもらっていた。

すまん。食べてない。
基本出張のときはホテルから出ない派だ。
食事はコンビニメインとなる。
今回もセブンイレブンさんにお世話になった。
ホテルからコンビニが近いのは
私にとって重要案件だ。

まあそんなこんなで気にはなっていた
久留米ラーメンであるが、
三重に戻ってきてから、見つけてしまった。


そう、カップラーメンである。
いつものローソンにあった。

ちょっとサイズ的に大きい?と思ったが
そこはほれ、久留米市に恩返しが必要な身分。
この日は迷わず手に取っていた。

ちなみにメーカーは東洋水産さん。
マルちゃんやね。
いつも赤いきつねさんにお世話になっておる。

あ。これもマルちゃんなのね。

これも美味しいのよね。
そして子どものころの土日のお昼ご飯はこういうやつだった。

微妙に焼きそばっぽくない感じなんだけど、なんか懐かしいなあ。
今度買ってみよう。

日本はこういう食品が豊富にあってどれも美味しいから
ほんといい国だと思う。

改めて商品を見てみよう。

「がっつりうまい!マジ盛」って何?

公式によると

”マジ盛」は、本物感とボリューム感を訴求したやみつき感のある商品として、2007 年 3 月に発売しました。発売 15 周年を迎えるにあたり、「今届けたい、本気(マジ)の一杯!」をコンセプトに、「マジ盛」のロゴとデザインを一新します。”

となっておる。
え?15年前からあるの?知らんかったわー。
人間って自分に関係ないことに関しては、基本無関心である。
そりゃあ、ちょっと前に一度会っただけの人の名前も忘れるわw

更にパッケージを見ていこう。
といっても後はフタくらいしか見るところがないが(笑)

フタには興味深い文字があった。

なんと!楽天 Ramenグランプリ2023~2024で

スープ飲み干したくなる部門 優勝

なのだ!これはすごい・・・のか?

ちなみに本田商店さん監修らしい。
せっかくなのでお店の紹介もしておこう。

グランプリということは期待ができるな。
もうこの時点でテンションは結構あがっておる。

そしてもうひとつ、フタにある文字が目に入る。

2,2分だとお~!!!!

短い!いや絶対短い!!
これはあれか?

「このラーメンはぜひバリかたで召し上がれ」

ってことか?
それとも

「はん?かためのラーメンが王道じゃね?」

とも言いたいのか?

こちとら通常のカップヌードルも4分待つくらい

ふやけた面が好きな派だ。

なんといっても史上最高に腰が抜けた麺で有名な
伊勢うどんを生み出した県民だぞ。
かたい麺はあまり好みではないのだ!!

経験からどう考えても2分はおかしい。
絶対かたく仕上がるに違いないではないか。

ならば。
これを3分、いや5分にしてやろうか。

・・・とも思った。
でも今回はやめておいた。
なぜならこんなことでグランプリの味を
体験できなくなっては困るからだ。

それに久留米にリスペクト企画でもあるので
ここはおとなしくいうことを聞かねばなるまい。

お湯を注いで2分まった。
もたもたしてたので、実際には2分8秒くらい。


普通である。
てか、具が少なくないか?
あまりビジュアル的な感動はなかったが
とりあえず食べてみた。

まず麺だ。バリかたのはず!

普通だった。
そう普通な感じ。
ここまでくるとたった2分で
このかたさを実現するスキルって何?

続いてスープだ。
カップラーメンなのに
豚骨の香りが強い。
正直「ちょっと臭い?」と思った。
いくらなんでもこれを飲み干すのは
ありえないんじゃないかとさえ思った。

ところがである。
食べ続けるうちにこのスープが
どんどん病みつきになってきたのである。

結果、完食。スープも飲み干した。

ちなみに日清のカップヌードルが78gに対して
こいつは109gもある。1.4倍の量だ。
つまりスープも多いわけだ。

それくらい美味しかった。
これ、クセになるやつだ。
カップ麺でこのクオリティだから
お店はもっとすごいのだろうな。

次行ったときにちょっと行ってみたい気もするが
一人ぼっちで飲食店に入るのが苦手なので
誰か連れて行ってくださいww

追伸1
ちなみにオススメされたのは大砲ラーメンさん。
こちら博多駅のKITTEにもあるので
ここなら立ち寄りやすいかも。

追伸2
タイトルの「久留米にくるっぱ」のくるっぱは
久留米市の公認キャラクターです。
うちにもぬいぐるみとかあるよ。