見出し画像

僕のメンタルが少しは強くなった行動

セッキーです。

先日、会社の人が突然僕に、物凄い剣幕で、怒鳴りちらされました。

僕はなんも落ち度はなく、ただ相手の機嫌が凄いわるかっただけのようです。

正直ビックリしましたが、突然だったので僕は訳が分からなくなってしまいました。

いつもなら、僕は反抗するタイプの人間なので、僕も我慢できず、言い返すのですが、今回は冷静に対応することができました。

いつもなら我を忘れるほどムキになるのですが、いつもとは違って自分を俯瞰して、心の状態を冷静に知る事ができるようになり、「この人何をそんなにムキになっているのだろう」と考えれることができました。

もちろん、心の中は腹が立ったのですが、

「あっ今、僕は腹が立っている」

と冷静に感じる事ができ、腹が立っているという感情を抑えることができました。

僕は少し、メンタルが強くなったと感じました。

なぜ、メンタルが強くなったのか、この習慣が僕のメンタルを少しは強くさせたのだと思います。



★マインドフルネス瞑想


マインドフルネス瞑想とは、今ここに集中する瞑想のことです。

過去や未来を考えず、今を意識するということ。

瞑想の方法は、座っても立っても構わないので、目をつむり、体の感覚にや呼吸に意識を向ける訓練です。

他のことを考え出してしまったら、また、体の感覚や呼吸に意識をもどすだけです。

最初は1分〜3分でも構いません。

僕も最初はそうでしたが、今は20分間毎日行う事ができています。

個人差もありますが、3〜6ヶ月位で効果が分かると思います、

世界の大手GoogleやAppleなど、会社で取り組んでいるようです。


★有酸素運動


仕事から帰って時間がらある時に週に一回以上のランニングをしています。

ランニングをすることで、脳内のセロトニンを活性化することでストレスを緩和させてくれます。

また、ポジティブ思考になり、ストレスを受けにくくしてくれます。

僕は、ランニングの距離は約5キロ走っていますが、

最初は1キロからでも良いので、無理な運動はせず、徐々な距離を伸ばしていって頂けたらよいと思います。


少し前まではスポーツジムに通っていましたが、コロナの影響でスポーツジムが閉鎖にり、今は、運動公園の回を走っています。



★まとめ


いかがでしたでしょうか

毎日、この2つを習慣化することで、メンタルが強くなることは間違いないと思います。

いきなり2つ習慣化するのも大変だと思うあなたは、1つからでも実践すれば、今以上に、メンタルが安定すると思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?