見出し画像

【残1名】クリスタルボウルとストレスケア

【自分らしさ、自分のペースを
とり戻すRelaxingタイム】


「何となく疲れている」
「やる気が出ない」
「自分のことをうまく人に伝えられない」
なんてことはありませんか?

それは日常の忙しさで
知らず知らずのうちに
ストレスが溜まっているから
かもしれません。

適度なストレスは必要です。


が、


許容範囲を超えたストレスや
ストレスが溜まると
身体を壊してしまいます…


そうなる前に


溜まったストレスや疲れ
言えない本音などを
解放していきましょう。



『クリスタルボウルの音色』と
『身体をゆるめるワーク』で
ストレスや疲れをやわらげます。


心と身体の変化


前回参加された方の変化がこちら。

参加前はみなさん緊張!
だったのが、

参加後は全員「リラックス」に
変化していました🌱



実を言うと
緊張していたのは私たちも…


「みなさんに伝わるかな…」

「ほっとゆるんで、楽しい時間を
過ごしてもらえるかな…」



そんなことを考えていたら
身体が固くなってしまって…



ようやく緊張がほぐれてきたのは
ワークに入ってからでした。

身体に意識を向けてもらう
ワークの間、ご希望の方には


普段行っている
身体の施術のように
身体の一部分に手当を
させていただきました。


そして
ワークの後のスウィーツタイムでは
みなさんこの笑顔♬

そしてシェアタイムでは
「初対面ですよね?」と聞きたくなるくらい、話がはずんでいました♪

前回は定員16名満席行いましたが

今回はお部屋の都合で
少人数で行います。


前回の写真よりは
静かな雰囲気になりそうです。


クリスタルボウルとは?

音楽療法(サウンドセラピー)のひとつ。
クリスタルボウルはほぼ水晶でできていて、聴くと脳がアルファー波(リラックスした時)やシータ波(瞑想の時)になり、深く脳が休まりリラックスします。

また

その音や振動が体の中の
水分と共鳴し自然と
バランスをとろうとすることで、


自然治癒力が高まり
心と身体のバランスが整います。


クリスタルボウルを20~30分聴くだけで

8時間ぐっすり寝たのと
同じくらいリラックス
できるとも言われています☘️


<こんな方に>


☑人よりも疲れやすい
☑ストレスで体調を崩しやすい
☑周りの感情に影響されやすい
☑細かいところに気づくので人より仕事が多くなる
☑本音が言えず感情を溜めやすい


参加すると心も身体も「ほっと」できる
リラックスタイムです。


<参加して得られること>

・「今ここ」の自分に気づける
・自分らしさをとりもどせる
・自分のペースを感じられる
・身体の感覚への気づき
・似た感覚の方とのつながり
・自分とのつながりを感じられる
・自分と向き合う静かな時間
・ストレスケアで穏やかな心と身体
・心と身体の深いリラックス


<参加者の方の感想>

・心も身体も軽くなり機嫌良く過ごせました。

  • 体はポカポカ温かくよく眠れ、目覚めもスッキリ!

  • あっという間の時間で、もっとクリスタルボウルの音を聴きたい!
    と思うほどリラックスしたひとときでした。

  • 夜はぐっすり、翌朝はスッキリ、身体が軽くなりました。

  • 『整った』という感覚がありました。

  • すごくエネルギッシュに動けました!!

  • いつもは休憩を挟むところが、休憩もなく、気持ちがとても穏やかな状態で過ごせました。 本当に素敵なイベント、ありがとうございました✨

  • このような素敵なイベントがあればまた参加します!


みなさま、ご感想ありがとうございました!


その場だけでなく、ご自宅に戻られてからも
身体がいい状態が続いているようで、嬉しいです。


それでは、詳細をお伝えしますね ↓


「心と身体のストレスケア」

クリスタルボウルの音色を聴きながら
身体と呼吸に意識を向けるワークによって
心と身体の緊張がゆるんで、
深いリラックス状態を味わえます。

身体に優しいおやつを
楽しみながら
日常で簡単にできる「ストレスケア」
についてもお伝えします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

日時:7月8日(金)13:30~15:30
場所:鹿児島市国際交流センター
服装:ゆったりした服装
定員:6名(←あと2名)
参加費:3000円(飲み物、おやつ付)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

【お申し込み】

 LINEに追加後にメッセージで

①7月8日参加希望
②お名前
③参加人数
④お電話番号

をご記入して送信ください。

<ファシリテーター紹介>

福山裕子

「セラピールームいやしのひかり」でクリスタルボウルやカウンセリング・NLPコーチングでその人らしさを引き出すサポート。

発達支援コーチ。


えりぃ

精神保健福祉士/社会福祉士/ファシリテーター

「身体の声を聴くメンタルケア」代表

兄が事故で障害を負ったことから福祉の大学に進学。
大学で精神保健福祉を学び、国家資格取得後は病院や精神保健施設など勤務

長男出産後、自身のアレルギー治療のため食、身体の施術、自然療法、
東洋哲学を学びつつ、NPOで産院とお母さんたちをつなぐ活動を行う

ファシリテーターとして全国の仲間と、心の健康とつながりを育むクラスを多数開催

現在は

身体から心にアプローチする
必要性を伝えつつ

⧉メンタルヘルスの講座や勉強会
⧉精神科病院でのグループワーク
⧉当事者の方を含む団体での活動  

を行っています

Ψ 趣味は味噌づくり、梅干しづくり
自然の中で過ごすこと
Ψ 夫と子ども(中学生・幼稚園)の
4人暮らし


メッセージ

2022年3月26日トリプル開運デーに
初開催した「お茶会」にはたくさんの方に
ご参加いただきましたが、

今回は私たちも「きばらず」
普段のリラックスした感じで
やりたいと思い、

少人数で開催することになりました。


ちょっと高揚する感じも
イベント的で楽しいのですが、

それよりも

気楽に参加できて
なおかつ
確実に日常生活が変容していく

そんな場になりそうです。


普段は周りのペースに
合わせて生きている
私たちですが、


ちょっと一息ついて
「自分らしさ、自分のペース」
を一緒に取りもどしていきましょう𓂃‪𓃱𓈒𓏸

【お申し込み】

 LINEに追加後にメッセージで

①7月8日参加希望
②お名前
③参加人数
④お電話番号

をご記入して送信ください。

ご一緒できるのを楽しみにしております❀´

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?