見出し画像

イラッとしたら

他人に強い口調で言ってしまい後で後悔した事はありませんか?

なぜヒトはイラッとしてしまうのでしょう。
イラッとしてしまう事は誰にでもある事です。
でも、それを口に出してしまうと取り戻す事はできないのです。

あんな事を言わなければよかった。
そんなつもりじゃなかった。

色々と言葉を発してしまった後に後悔や自責の念に駆られてしまう事もありますよね?

ヒトは自分の思い通りには動いてくれませんし、思い通りの言葉を発してくれるわけではありません。
悪口や暴言を言われれば、それは当然怒るのは当たり前です。
ですが、日々の生活の中でイラッとする事の多くはたわいもない事です。

もしイラッとしてしまったら。
心の中で衝動的なものを感じたら。

あえて言わないで10秒ほど我慢してみましょう。
慣れていない時は、心の中で言おうとした言葉を言ってみましょう。

この時心の中では無性に腹が立っているかもしれません。
それでもちょっと我慢してみましょう。
そうすると案外その言葉を使わずとも良い流れになっている事の多さに気付くはずです。

そして翌日にはイラッとした事さえ忘れている事の方が多いのです。

イラッとしたらちょっと我慢するか、心の中で言ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?