見出し画像

心理的成長が生んだ勝利:稲見萌寧選手の冷静と情熱の物語

TOTOジャパンクラシックの熱戦が閉幕し、24歳の稲見萌寧選手が見事なプレーを披露しました。最終日、彼女は3位からスタートし、4つのバーディーと1つのボギーを記録。69のスコアでラウンドを終え、通算22アンダー、266の素晴らしい成績で、昨年8月から数えて13回目の日本ツアー優勝を飾りました。

感動の涙を浮かべていました。「話そうとしたんですが、声が出なかったんです」と稲見選手は振り返ります。1年3ヶ月ぶりの勝利に際してのインタビューで、彼女は力を込めて言葉を紡ぎました。「今年は何度もスイングを見直しました。予選落ちを経験し、苦しい時期もありましたが、チャンスを生かせて本当に良かったです」と。感極まり、涙を手で拭う姿が印象的でした。

長い間、腰痛に苦しみながらも、負担を減らすスイングへと改造を試みてきました。落ち込むこともありましたが、問題解決に向けて「なぜ?」「どうすれば?」と自問自答するようになりました。「今週はスイングに対する意識を変えてみました。スイングトップで体が過度に回転してしまうのを抑えるように心がけたんです。それが功を奏しました」

その「考える力」が、見事な結果をもたらしました。わずか1打差で迎えた最終日、時には首位タイに3人が並ぶ接戦を展開しながらも、彼女は冷静さを保ちました。「2つのロングホール(12番と17番)が勝負の分かれ目です」と語った稲見選手。12番ホールでは、187ヤードを4番ユーティリティで2メートルに寄せ、イーグルは逃しましたが確実にバーディーを取り、単独首位に躍り出ました。そして、ぺ・ソンウ選手に追いつかれたものの、17番ホールで見事な2オンバーディーを決め、逆転での優勝を成し遂げました。

笠原彰心理学的分析:

稲見萌寧選手の言葉と行動からは、彼女が直面した困難に対する深い内省と、それを乗り越えるための精神的な成長が窺えます。スイング改造を繰り返し、予選落ちの苦しみを経験しながらも、彼女は諦めずに「なぜ?」と自問し、解決策を模索することで、自己効力感を高めていったと考えられます。最終日の冷静なプレーは、彼女の心理的なレジリエンス、つまり逆境に強い心の柔軟性と回復力の表れです。また、感情の表出、特に勝利の瞬間に見せた涙は、彼女が感じていたプレッシャーの大きさと、それを克服した達成感の深さを物語っています。稲見選手のこの勝利は、単なる技術的な改善以上に、心理的な成熟と自己超越の結果と言えるでしょう。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#稲見萌寧
#TOTOジャパンクラシック
#女子ゴルフ
#日本ツアー優勝
#スイング改造
#ゴルフ精神力
#感動の勝利
#プロゴルファー
#ゴルフ逆転勝利
#涙の優勝
#ゴルフスイング
#腰痛克服
#心理的成長
#スポーツ心理学
#勝利の涙
#ゴルフチャンピオン
#勝利の心理
#ゴルフトレーニング
#ゴルフ戦略
#プレッシャー克服
#レジリエンス
#スポーツ感動
#ゴルフ勝利の瞬間
#自己効力感
#スポーツの精神力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?