見出し画像

ビル・ゲイツの成功への3つのステップ: 学び、断る力、そして忍耐

ビル・ゲイツはマイクロソフトの共同設立者であり、名高い慈善家です。

彼はアドバイスを与えることをあまり好まない人物ですが、自身の思考を表現するときには、しばしば有益な情報を提供します。

学べることは何か?

正しい答えを知ることは成功にとって重要ですが、それと同じくらい重要なのは、適切な質問をすることです。

ゲイツは自身の戦略について次のように語っています。

「2つのことを問いかけるのです。この問題にうまく対処した人はいるか?そうした人たちから学べることは何か?」

これは、既に解決策が存在する問題に対して、時間を浪費することなく、既存の解決策を活用するという戦略です。

そして、その解決策を適用した人々から学び、その結果を基に逆算するのです。

この戦略は誰でも取り組むことができます。

特別な才能や人脈、学歴、財力が必要なわけではありません。

ただ、学びたいという意欲と、発見したステップやプロセスに従う意志が必要です。

そして、その努力は必ず報われるという確信を持つことが大切です。

ほとんどすべてのことに『ノー』と言う

ウォーレン・バフェットが言うように、「成功者と真の成功者の違いは、真の成功者はほとんどすべてのことに『ノー』と言うということ」です。

ゲイツは次のように述べています。

「ウォーレンがカレンダーを見せてくれたのを覚えています。

私はそれまで分刻みのスケジュールで一杯で、それが唯一の方法だと思っていました。

しかし、ウォーレンは自分の時間をとても大切にしていて、(スケジュールに)何もない日が何日もあります…座って考えることのほうがよほど優先順位が高いのかもしれません。

スケジュールの1分1秒を埋め尽くしていることが真剣さを物語るというものではないのです。」


スケジュールが詰まっていることは、必ずしも真剣さや能力の高さを示すものではありません。

それはただ、忙しさを示すだけです。

目指す目標に向かって進むためには、何が本当に重要で、何が結果をもたらすのかを見極めることが必要です。

自分が全ての会議や電話に必要な存在であると考えるのはやめましょう。なぜなら、それが自分の成功を妨げている可能性があるからです。

忍耐は成功の重要な要素


マイクロソフトの設立当初、ゲイツはその驚異的な記憶力で、社員の労働時間を割り出していました。

「全員の車のナンバープレートを知っていました」とゲイツは語りました。

「だから、駐車場を見渡せば、従業員がいつ出社していつ帰るのかがわかりました」これは当然と言えば当然です。

ゲイツは週末も働き「休暇が良いことだとは考えていなかった」からです。

しかし、ゲイツは成果で管理するほうが重要であり、リーダーとして時間をはるかに有効に使えるということに気づきました。

そして、特に忍耐に関して、それまでの基準の当てはめ方を少し変えるようになりました。ゲイツはこう言っています。

「忍耐は成功の重要な要素です。」特に、リーダーであればなおさらです。

社員を大切にしている、そして信じていることを示す最善の方法のひとつは、忍耐強くいることです。

忍耐を見せ、心からの自信を示すことで、誰もが目を見張るような方法を見つけようという意欲を社員が自然と持つようになります。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#ビルゲイツ
#マイクロソフト
#成功の秘訣
#成功への道
#成功哲学
#学び
#断る力
#忍耐
#成功者
#ビジネス哲学
#リーダーシップ
#ゲイツ流
#成功へのステップ
#成功への3つのステップ
#ビルゲイツの成功哲学
#ビジネスの秘訣
#成功への道のり
#成功するためのヒント
#ビジネスの成功
#ビルゲイツのアドバイス
#成功へのキー
#ビルゲイツの秘密
#成功への原則
#ビルゲイツの教え
#成功への法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?