見出し画像

笑顔のチャンピオン: 北口榛花選手の心理戦術と母の影響

北口榛花選手の素晴らしい実績と競技に対するアプローチを詳細に探求します。彼女の成功の背後にある心理的要素と母親の影響を特に焦点に置きます。

競技の進行と戦術

  1. 初期の目標設定と修正:
    北口選手は競技開始時に高得点を目指す意欲を示していました。「最初から(高得点で)いきたいですけど」と述べ、しかし、実際には「1投目からたくさん修正して、6投目に臨める」という戦術を採用しています。彼女はまた「(修正すべきところが)分からないこともあるので、コーチと話して」と競技の流れを調整する重要性を認識しています。

  2. 最終投げの心理状態:
    最後の投げにおいて、北口選手は「いつも大体同じメンバーで試合してるので、知ってる人だけなんですよ。なので『この人たちに負けたくないな』って気持ちで投げました」と述べ、競争相手に対する意識が彼女のパフォーマンスに影響を与えていたことを明かしました。

練習法の解説

  1. 練習の重要性:
    やり投げの練習において、「走る練習の方が多い」「ダッシュ力が大事」と北口選手は強調しています。助走が投げの成功にとって重要であり、助走の速さと効率が競技の成果に直結しています。

  2. 投げの練習:
    やり投げの練習は、実際に投げることも重要であり、北口選手は「(1日)70投くらい」と明かしています。

明るい笑顔の源泉

  1. 母からの教え:
    北口選手の明るさは、元バスケットボール選手である母からの教えに起源を持っています。母は「つらいことをつらい顔でやっていたら本当につらいから、常に笑顔でいれば、幸せなこともきっと一緒に来てくれる」という言葉で選手に対して前向きな姿勢を教えました。

笠原彰心理学的分析

北口選手の話から、心理的耐性とポジティブなマインドセットが、高い競技パフォーマンスと成功の達成にとって重要であることが示唆されています。具体的には、以下の点が重要であると考えられます。

  1. 目標設定とフィードバック:
    明確な目標設定と、コーチからのフィードバックを活用することで、北口選手は自身のパフォーマンスを逐次的に調整し、最終的に目標を達成しました。

  2. 競争意識:
    競争相手に対する意識が、モチベーションの向上とパフォーマンスの強化に貢献しています。これは、スポーツ心理学において、競争と自己効力感がパフォーマンスに与える影響を示す多くの研究に一致しています。

  3. ポジティブなマインドセット:
    母親から学んだ前向きなマインドセットは、北口選手が競技中にリラックスし、自分らしさを保つことを可能にしました。これは、ポジティブ心理学の原則に基づいており、良いメンタル状態が良いパフォーマンスを促進することを示しています。

メンタルオンライン講座開催中 ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

メンタルオンライン講座開催中 ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#北口榛花
#やり投げ
#心理戦術
#母の教え
#ゴールドメダル
#競技心理学
#スポーツ心理学
#ポジティブマインドセット
#競技者の心
#努力と勝利
#笑顔の力
#日本のチャンピオン
#競技練習法
#助走の重要性
#目標設定
#フィードバックの力
#モチベーション
#自己効力感
#競争意識
#精神的耐性
#前向きな姿勢
#スポーツの精神
#勝利への道
#母と娘のバトン
#笑顔で走る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?