見出し画像

「アレ」とは? 岡田監督の心理学的マスターストローク

スポーツ紙のタイトルに「明日にもアレ」「史上最速アレ」というようなフレーズが使用されてきましたが、この「アレ」の由来を知っていますか?

この「アレ」という言葉の背景は、2010年に岡田監督がオリックスの監督をしていた頃に遡ります。その時、交流戦のタイトルを競っている中で、選手たちがプレッシャーを感じないように、「優勝」という言葉を使わずに「アレ」という言葉を使い始めました。これがコーチやメディアにも採用され、結果的にチームは初の優勝を果たしました。この成功を受けて、「アレしてもうた」というメッセージのTシャツが発売され、多くの話題を呼びました。

岡田監督が阪神での第2次監督時代に入った際、彼は「優勝します」とはっきりと言うことはなく、「アレ」と表現していました。そして選手たちも「アレを目指す」という言葉を頻繁に使い、ファンの間でこのキーワードが流行り始め、SNSなどで大きな話題となりました。

さらに、今シーズンのチームスローガンは「A.R.E.」となっており、これはAim(目指す)、Respect(尊重する)、Empower(力を与える)という意味を持つ言葉から来ていますが、その起源は岡田監督の「アレ」に由来しています。

笠原彰心理学的考察:

言葉の選び方は、人々の認識や感じ方に大きく影響すると言われています。岡田監督が「優勝」という直接的な言葉を避け、「アレ」という抽象的な表現を採用したことは、選手たちのプレッシャーを軽減し、よりリラックスして試合に臨むことを可能にしたと考えられます。また、言葉の選び方やその背後にあるストーリーがファンやメディアの関心を引き、コミュニティ全体の一体感やエンゲージメントを高める要因となりました。このようなストーリーテリングは、グループの結束を高め、目標に対するモチベーションを向上させることができる強力な心理学的ツールであると言えます。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ


公式LINE 完全リニューアル
 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント
①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。
さらに特別公式ブログが見放題です。
SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール

https://lit.link/mentalabo
笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/
笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022
笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#アレの背後
#岡田監督の哲学
#心理学とスポーツ
#言葉の力
#優勝の心理学
#チーム結束
#プレッシャー軽減
#アレの魔法
#心理学的アプローチ
#ストーリーテリング
#スポーツコミュニケーション
#言葉選びの重要性
#アレのストーリー
#目標とモチベーション
#チームの一体感
#アレの起源
#スポーツの新しい言語
#チームスローガンの心理
#選手とファンの絆
#SNSの力
#アレで優勝
#岡田監督の秘策
#言葉と勝利
#アレの流行
#優勝の新しい定義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?