見出し画像

「心の会話」が生んだ勝利: 鳥栖工の甲子園初勝利

第105回全国高校野球選手権大会における鳥栖工(佐賀)の初の甲子園での勝利は、単なる試合結果以上の背景がありました。

その背景には、スポーツ心理学的にも非常に興味深い要素が含まれています。

鳥栖工は、延長タイブレークを経て富山商を破り、2回戦へと進出しました。

特に注目すべきは、1年生の松延響と、その兄で捕手の晶音との連携。二人の組み合わせは、ファンからは〝仮面ライダーバッテリー〟と称されています。

このような兄弟の連携も、チーム内の絆や信頼関係を象徴しています。

しかし、一つの勝利の背景には、一度の挫折が隠されていました。

春季大会での敗北後、選手たちの意識の変化が見られました。

そのキッカケとなったのは、監督大坪慎一の試合中の態度。

彼は、試合途中で投げやりになった様子を見せ、自らの口からあきらめの言葉を漏らしました。

これは、スポーツ心理学では「自己調整能力」の低下とも取れます。

しかし、彼の振る舞いが選手たちとの〝心の会話〟のキッカケとなりました。

スポーツ心理学的には、選手と監督の間のオープンなコミュニケーションは非常に価値があります。

大坪監督が選手たちに日誌を書かせることで、お互いの感じたことや考えを共有し合う文化が育まれました。

この文化が、チームの成長や絆をより深める要因となったことは間違いありません。

最終的に、エース古沢を中心にチームの意識が一新され、春季大会での敗北をリベンジする形で勝利をつかみました。

このような経験を通じて、スポーツ心理学的な観点からも、コミュニケーションの重要性やチーム内の信頼関係の築き方について学ぶことができます。

結果として、鳥栖工は甲子園での初勝利を手に入れましたが、その背景にはチーム一丸となる「心の会話」の力があったのです。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

#鳥栖工
#甲子園初勝利
#スポーツ心理学
#心の会話
#チーム絆
#挫折の先に
#勝利の背景
#大坪慎一監督
#仮面ライダーバッテリー
#チームの変革
#コミュニケーションの力
#エース古沢
#春季大会リベンジ
#日誌の交換
#自己調整能力
#チーム一丸
#スポーツの奇跡
#信頼の構築
#意識の変化
#選手と監督
#心のコード
#甲子園の戦士
#挫折を乗り越えて
#スポーツの深層心理
#高校野球の舞台裏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?