見出し画像

【西田有志物語】泣き虫少年が日本を代表するエースになるまで

1.はじめに😊

  • 現在ブラジルで開催中の「ネーションズリーグ」で連勝を重ね、好調を維持するバレーボール男子日本代表🇯🇵💪

  • 史上最強と呼ばれるチームの原動力となっているのが、サウスポーのエース・西田有志選手(24歳)です🌟

2. 泣き虫だった幼少期👶😢

  • 8歳上の姉、6歳上の兄を持つ末っ子として生まれた西田選手。母・美保さんにとって出産は容易ではありませんでした。

  • 「上の子たちのように腕っぷしで育てるのは無理だった」と振り返る美保さん。西田選手は泣き虫な子どもだったそうです。

  • それでも、挨拶、敬語、靴揃えなどの基本的なしつけは徹底。「わんぱく坊主」に育ったといいます。👦💨

3. バレーボールとの運命的な出会い🏐❤️

  • 両親ともバスケットボール選手だったものの、西田選手を含む3人兄弟が選んだのはバレーボール。🏀❌🏐⭕

  • 5歳の時、兄について練習に参加した西田選手。まだ保育園児でしたが、特別に練習に加わることができました。

  • 大人顔負けの練習時間にもめげず、目を輝かせてボールを追いかける姿に、周囲は驚きと感動を隠せなかったとか。😲💖

4. 中学時代に訪れた反抗期😤🚬

  • 小学生の頃から本格的にバレーボールに打ち込んでいた西田選手。しかし、中学進学後の環境変化にストレスを感じます。😫

  • 先輩たちが抜け、顧問もバレーボール未経験。周りの影響から、一時はタバコやバイクに興味を持つように。😨🚬🏍️

  • そんな息子を見かねた美保さんは、自ら目の前でタバコを吸って見せるなど、体当たりで説得に当たったそうです。🚭💢

5. 海星高でのチャレンジと挫折😭

  • 中学時代から所属していたクラブチームに縁のある海星高に進学した西田選手。全国の強豪校とも練習試合を重ねます。🏫🏐

  • 高校2年の冬、春高バレー出場をかけた県決勝。エースとして活躍するも、終盤に脚攣りのため途中交代。チームは敗退。😫💔

  • 責任を感じ泣き崩れる西田選手に、母・美保さんは「お前のせいで負けた」と厳しい言葉をかけました。😠💢

6. 逆境を乗り越え、さらなる高みへ🌟🏆

  • 母の言葉は西田選手のハングリー精神に火をつけます。翌夏、念願のインターハイ出場を果たしました。🔥💪

  • これは西田選手の物語の序章に過ぎません。その後も数々の壁にぶつかりながら、着実に成長を遂げていきます。📈🌱

  • 現在は日本代表の頼れるエースとして活躍中。パリ五輪でのメダル獲得に期待がかかります。🥇🇫🇷

スポーツ心理学の視点から分析してみると...🧠

西田選手の原点を探る中で見えてきたのは、幼少期からのバレーボールに対する並々ならぬ情熱と努力の日々です。母・美保さんの愛情と厳しさが織り交ざった育て方が、西田選手の強靭なメンタリティを形成したのでしょう。🤱💪

反抗期には周囲からの悪い誘惑もありましたが、バレーボールへの熱い思いがそれを乗り越える原動力になりました。高校での敗北は大きな挫折体験でしたが、母の言葉が西田選手に「もっと強くなる」決意を促したのです。😤🔥

こうした経験の数々が、西田選手を日本が誇るエースへと押し上げました。限界を知らない努力を続ける姿勢、逆境に負けないタフな精神力。それこそが、世界と戦うアスリートに求められる資質なのかもしれません。🌏🏆

西田選手の物語は、スポーツに打ち込む全ての人々に勇気と希望を与えてくれます。私たちは彼から、情熱の力、家族の絆、そして夢を追い続ける強さを学ぶことができるのです。📿👨‍👩‍👧‍👦💖

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr
にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント
①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。
さらに特別公式ブログが見放題です。
SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#西田有志 #バレーボール日本代表 #男子バレー #ネーションズリーグ #東京オリンピック #パリオリンピック #スポーツ心理学 #才能の原点 #笠原彰 #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?