にちぺん【日本式ペンホルダーのための卓球道場】

日本式ペンホルダー筆者の経験から、日本式ペンホルダー初心者から県大会優勝レベルへ成長するためには何が必要か(トレーニング、練習、試合運び、心理状態など)卓球全般の知識をお伝えしたいと思います。

日ペン初心者のための戦術

■フォアハンドで攻めればそれで良いのか 今まで日本式ペンホルダーはフォアハンドドライブやスマッシュで先手を取ると言ってきました。筆者もそのように教えられて勝ち上…

卓球・張本智和、大物中国選手を倒しジャパンオープン優勝!

■馬龍、張継科に勝った... 男子シングルス決勝で張本智和選手が、12年ロンドン五輪金メダルの張継科(中国)を4-3で倒し、優勝しました。衝撃が走りました。 試合前…

日ペン初心者のためのスピードドライブ

■言うは易し行うは難し 日本式ペンホルダーにとってフォアドライブは一番の強みとしている技術です。 しかも卓球と言うスポーツにおいて、ドライブはまさに必須の技術であ…

日ペン初心者のためのストップ (基礎編)

■ペンホルダーは台上処理しやすい 台上処理は色々なレシーブ技術を使って的を絞らせないようにするのが、非常に重要になってきます。 ペンホルダーは手首を使いやすく台上…

日ペン初心者のためのロビング(基礎編)

■ロビングはその場しのぎの技なのか ロビングはただの時間稼ぎ、その場しのぎ... と思われがちですが、ボールに変化をかけることで相手のミスを誘ったり、緩急をつけるこ…

日ペン初心者のための4球目攻撃(基礎編)

■4球目攻撃できればとても有利 卓球ではサーブ権をもった方が基本的には有利です。 日ペンはサーブコントロールしやすいメリットがありますので、サーブ権を取ることをオ…