見出し画像

【卓球】日ペン初心者のための下回転に対するフォアループドライブ(基礎編)

日ペンにとってフォアハンドドライブは攻撃の要です。またドライブによって相手に強烈なボールを与えることで、プレッシャーをかけることが出来ます。

フォアハンドドライブには…
回転重視のループドライブ と 速さ重視のスピードドライブがあります。

この2つの打ち分けができれば
試合でかなり効きます。しかし、打ち分けるとなった場合にはかなりの技術力が必要になるため、始めはどちらかに絞って練習しましょう。

私のオススメはループドライブです。
理由はスピードドライブよりも打球点が遅く、ボールを打つまで余裕があるからです。
またこちらの球速も早くないため、相手の返球もさほど早くありません。

①バックスイング
右腰をひねり、左肩を中にいれる。左ひざもいれて身体全体でボールを呼び込む。
右足を左足よりも半歩下げる。
注意点はボールを呼び込むときに、両肩と地面を平行に保つ。身体のバランスが崩れないようにする。

②スイング~インパクト
ボールに当たった時、擦り上げるようにスイングする。インパクトの瞬間に上回転がもっともかかるイメージ。足の屈伸運動で身体を支える。
脇を締めすぎない(拳一個分あける)。
体重を右足から左足へ移動するようにインパクトする。
自身のおでこ辺りに向かってラケットを振り抜く。

③フォロースルー
自然に力を抜いてニュートラル姿勢に戻る。

このような形でループドライブを行っていただければと思います。

卓球プレーヤーの皆さま私と一緒に少しでも上達できるようにがんばりましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?