見出し画像

【習慣化】あれこれ目移りして良いことは無かったという自分への戒め

ようやく時間に余裕が出てきたので、色々習慣化していた事の中でより注力する分野を絞った結果、今年残りは筋トレ、英語学習、栄養・ダイエット関連の勉強の3本柱を強化することにしました。

その中の筋トレですが、先週からスポーツセンターに週2回通うことにして、筋トレマシンによる高負荷トレーニングを取り入れております。

ここで、私の悪い癖が出そうになりました。

習慣化が良い方向に向かい始めた時に『あれこれ目移りしてしまう』という癖です。

具体的に言うと、

・スポーツセンターのジムではやはり物足りないかもしれないから、ゴールドジムや24時間ジムに入会してみようか

・近くに格闘技系のジムやHIITトレーニングジムもあるので、お試しで行ってみようか

筋トレが楽しくなってきて『あれもこれも色々やりたい』と目移りする時期です。

このように色々試して上手く取り入れる人もいるかもしれません。

が、冷静に考えろ、自分。目移りして、あれもこれもやって良かった結果は無かったじゃないか。

色々な参考書をあれこれ買って全部読破出来たのか?色々本を買って全部読めたのか?

そう。

私は目移りしている時の『これからまた新しいことが出来る』という未来の自分に勝手に期待をして、結局目移りしたものは消化不足で終わるパターンを繰り返していました。

結局、参考書も本も何かを学ぶ人も先ずは1つのものを信じて徹底的に繰り返した方が成長するタイプだと改めて気づきました。

この昔からの悪い癖を思い出し、今一度今後の筋トレ戦略を考えると

・スポーツセンターもまだ3回しか行ってない。

・そのジムの中で全ての器具を試したのか

・正しいフォームで適切に追い込むことが出来たのか

・自分でメニューと回数を組み立てて、より強度を上げる練習法を試行しているのか

まだまだ、スポーツセンターでやれることがいくらでもあることに気づいたのです。

今は目移りせず、今年はスポーツセンターでしっかり追い込む所から始めよう。

自分の悪い癖を少し俯瞰して見ることが出来た分、成長したかもしれない、そんな事を筋肉痛の中思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?