さようなら『にゃんこ大戦争』

断酒してから空いた時間ではまっていた携帯アプリゲーム『にゃんこ大戦争』を去年の12月にアンインストールしました。

断酒直後に開始したので、3年位やっていました。

ゲームは悪くありません。とっても面白いゲームです。

悪いのは私で、携帯課金の歯止めが効かなくなって来た前兆があったからです。

丁度仕事が慌ただしくなり、同時にタバコも止め、ストレスの刹那的な解放手段を模索していた時期。

上限、月10000円までは課金しても良いかと思っていたのですが、、昨年12月新規キャラクターコンプリートのために、30000円位課金してしまいました。

で、課金した瞬間に気づきました。これはゲーム依存に陥るパターンだと。

運良く?アルコール、ニコチン、向精神薬、色々依存してきた私は、このままだと依存が止まらなくなる、という分岐点の見極めが出来るようになったようで、正に30000円課金したタイミングがその分岐点でした。

課金した直後、躊躇いなくにゃんこ大戦争をアンインストールしました。

多分合計30万位は注ぎ込んだ気もしますが、戻ってこれなくなる、深みに落ちる瞬間が分かったので、もったいないという気持ちはありませんでした。

さようなら、『にゃんこ大戦争』。

断酒後の心と時間を少し埋めてくれた面白いゲームでした。

私はやはり依存体質のようで、マイナスの方向に落ちる時は、強制的にシャットダウンするしかありません。

適切に、無課金で続けるという

ことは出来ないのです。

こんなこと酒止めて無かったら気づきもしないし、考えもしなかったろうなと思います。

本当にお酒は時間、お金、健康をただただ奪っていくのですよ。

しばらくは読書と筋トレにはまることとします。

※マイプロフィール※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?