見出し画像

人気メンターにインタビュー。「教えている自分自身のスキルも上がり、本業にもいい影響があった」

今回はマーケティングのメンターとして活躍されている、福田真史さんにインタビューしてみました!福田さんはランサーズでも活躍されていて、なんと200件近い実績があります。

スクリーンショット 2021-05-17 9.07.47

スキルも多彩です。もともとはWEB制作会社に勤務していた経験もあるため、そこでPHPなどWEBシステム開発の経験もあります。システム開発ができるマーケターさんはあまりいないのでは...

スクリーンショット 2021-05-17 9.09.35

MENTAを始めたきっかけは?

Lancersで活動する中で、○○について方法を教えてほしいといった案件をたびたび受注するようになりました。

たとえば、個人の方はランサーズなどのクラウドソージングでweb制作を受注するには?といった内容、企業としてはfacebook広告を出してみたいがどうすれば?といった内容を聞かれることが多いです。

そういった需要が増えているのを実感しているときにMENTAを知り、これはと思い登録しました。

どのようなことを教えていますか?

web制作会社などでの実務経験を活かし、WordPressのカスタマイズやweb広告の運用などについてメンタリングさせていただいています。

実際に教えてみていかがでしたか?

「これはこういうもの」のようにいわゆるおまじないで済ませていたところが、教えるとなるとある程度納得して進めていただきたいところもありますから、私自身まだまだ勉強が必要なことがわかりました。

教えている時に気をつけていることはありますか?

また同じような課題にぶつかったときにご自身で解決していただけるようにしています。

どのような相談が多いですか?

web制作会社や代理店に頼むほどでもない範囲で、自分でサイトを制作・修正・広告してみたいけどどうしたら?これで合ってる?っといったご相談をいただいています。

未経験の方やスクールなどでweb制作を学んだことはあるけど実務経験が無い方が多く、web制作や広告運用は基本的に手段の一つなので、問題解決の際に対症療法的にスピード対応するのか、全体的な背景を俯瞰して判断するべきなのかのさじ加減をお伝えするのは難しいと感じています。

メンターをして良かったことなどエピソードありましたら教えてください

私は副業でメンターをさせていただいていますが、メンタリングするなかで私自身もスキルアップした部分を本業に活かせています。副業のあり方として理想的だと思っています!

これからメンターをはじめたい人にアドバイスをいただけますか?

やはり教えるということはご自身のスキルアップに直結しますのでオススメです!

福田さんのメンタープランはこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?