見出し画像

WordPressを使った集客&収益化。講座終了後のフォローアップにMENTAを活用。

今回はWordPressを使った集客&収益化のメンターをされている、あおいさんにインタビューをおこないました!

画像1

MENTAを始めたきっかけは?

もともとは、自分が講師をしている講座の受講生さんのフォローアップのために始めました。

ママ向けのWebマーケティング講座の講師をしておりまして、講座期間終了後の受講生さんをフォローアップするにはどうしたら良いかと考えていたところ、メンター業はされてないんですか?と、受講生さんから質問をいただき、こちらにメンター登録させていただきました。

始めてみると受講生さん以外の方からのご相談も多く、自分でも少しびっくりしています。

どのようなことを教えていますか?

WordPressサイトの作成や収益化、Web制作での案件の進め方や、フリーランスとしての働き方などです。

私自身がもともとブログ運営で開業し、ライター業やWeb制作に活動を広げたという経験から、ブログの収益化やライター業、Web制作業について、またフリーランスとしてどのように受注を取ってお仕事をすすめていくかについて自分自身の経験も踏まえながらお伝えしています。

実際に教えてみていかがでしたか?

今まで自分自身が悩み、試行錯誤してきたことが誰かの役に立つんだ!というのがすごく嬉しかったです。

また、メンティーさんもみなさん自分なりに勉強や努力をされてきたことが伝わってくる方ばかりで少しアドバイスさせていただいただけで、早速実践します!やってみたら上手くいきました!という報告をいただくことが多くてこちらまで刺激をもらっています。

誰かに教えるというアウトプットをすることで自分自身の学びにもなっていますし、今まで以上に勉強の幅も広がりました。

リピートや継続でメンタリングさせていただいている方も多いので、これはあの人に教えてあげたい!これはあの人にピッタリそうだ!など、新しい情報を見つけるとメンティーさんの顔が浮かんで、シェアするという事も多く、自分自身の学びもさらに楽しくなっています。

教えている時に気をつけていることはありますか?

最初に具体的な悩みや、目指しているところをしっかりお伺いすることです。基本的には契約の前にこれらを確認し、私から何かお伝えできることがありそうだと感じた方と、お話するようにしています。

zoomなどで直接お話させていただくことが多いですが、お互い限られた時間ですし、その時間を有効に使えるようにお伝えしたい事は事前にメモにまとめておき、面談後にはそのメモもお渡しして、いつでも見返していただけるようにしています。

一方的にお伝えするだけでなく、内容の中でわかりにくいところはなかったか、疑問に思ったことはないかなども必ず確認します。時間に余裕があれば最後に雑談をすることも多く、雑談の中で思いがけないアドバイスができることもあると感じています。

もともと制作の案件の進め方についてのご相談をいただいた方と、最後の雑談でご自身のブログについて少しお話したのですが、後日、あのあとアドセンスに合格できました!と喜びの報告をいただいたということもありました。

どのような相談が多いですか?

Web制作の案件の進め方についてのご相談と、フリーランス(ライターや制作など)のお仕事の仕方に関する相談が多いです。

私自身も制作業を軌道に乗せるまでに試行錯誤しましたが、今はクラウドソーシングやSNSも激戦区なので、苦戦している人はとても多いんだなと感じています。

単発で、ポートフォリオやLPへのフィードバックをさせていただくこともあります。

メンターをして良かったことなどエピソードありましたら教えてください

「アドバイスを実践したら上手くいきました!」「メンターをお願いして良かったです」と言っていただけるときがやっぱり一番、やっていて良かったなと思います。

副業でWeb制作に取り組まれている方と週一回zoomをしながらサポートをさせていただいていますが、既に十分なスキルはお持ちなのにうまく受注につながっていないと感じ、主に実務に向けてのアドバイスをしていました。

毎週どんどん成長されていて、実際に受注にもつながり、初めてのヒアリング前にもzoomをさせていただいたりと、少しずつ進んでいっている様子にとても嬉しく思っています。

これからメンターをはじめたい人にアドバイスをいただけますか?

私自身もまだ始めたばかりで、アドバイスできるほどのことは何もないのですが、これまでにスキルアップや働き方について試行錯誤されてきた方は、ご自身の経験をそのままお伝えすることで誰かの役に立つことができると思います。

スキルアップの為には独学やスクール、コミュニティなどいろいろな方法がありますが、ピンポイントなスキルでメンターを探せるサービスはとても魅力的で、成長への近道だと感じています。

同じ様に勉強を頑張っている方とお話するのは私自身とても楽しく、これからも自分なりに知識や経験をどんどんお伝えしていきたいと思っています。

あおいさんのメンタープランはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?