見出し画像

余りのお餅で「もっちりまろやかお餅パンケーキ」を作ってみたら膨らみがスゴイ!

お正月が明けると、急に困るのが残ったお餅の行方。
「お雑煮やお汁粉も飽きたし、どうしよう~」という方のために洋風にアレンジしてみました。

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。
簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

パンケーキにお餅を入れると、モッチリ新触感!
お子さんのおやつにも最適ですよ。

VOL.65「もっちりまろやかお餅パンケーキ」

**だからスゴイ!ダイズ Point ***

★スゴイダイズでまろやかで濃厚なコクのあるパンケーキに!
★たんぱく質も摂れるので、お子さんのおやつにもピッタリ

❶《材料 3枚分》

スゴイダイズ    :1P(125 ml)
ホットケーキミックス:150ℊ
切り餅       :1個(50ℊ)
卵         :1個
酢         :小さじ1
バター       :15ℊ
メープルシロップ  :適量
(お好みで、ハーブやフルーツなど)

❷《作り方》(調理時間 30分)

1.耐熱容器に細かく切った餅とスゴイダイズ半量を入れ、


ラップをせずにレンジで(600W 3分)加熱し、ペースト状になるまでヘラでかき混ぜる。
2.❶に卵と残りのスゴイダイズを加えさらに良く混ぜる。


このくらい滑らかにね!


3.ホットケーキミックスと酢を加え、全体をさっくり混ぜる。


4.フライパン(テフロン加工)を中火で熱し、3等分した生地を置き、弱火で約2分半焼く。(油は引かない)
5.プツプツ小さな穴が出来たら裏返して約2分焼く。

バターを乗せて、メープルシロップをかけて完成!

このパンケーキは、ボリュームがあるので育ちざかりのお子さんにはピッタリのおやつ。
しかも、冷めても縮まず、この厚さは変わらないのが嬉しいですよね!

残ったお餅の活用法でお試しアーレ!

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓


使用した商品はこちら

お鍋は嬉しい大パックもあります

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?