伝え方ひとつで行動は変わる

どうも、ヒッキーです。
最近、特に感じていることがあるので、おざなりになっている
noteを書いてみようと思いました。

それは「伝え方ひとつで、人の行動ってすんなり変わる」です。
実体験を2つ。

1つ目は先日、初対面の方にハンドマッサージをしてもらいました。
そこで言われたのは
①水分が足らないから水分を取りましょう。
②油物は控えましょう。
私、頻尿のため、水分は控える生活なのですが、やっぱりいかんよなということで、最近、スキあらば水をがぶ飲みしています。
そして、油物も大好きで、コンビニのチキンとかめちゃくちゃ大好きなのですが、それもやめました。
この間、久しぶりに唐揚げ食べたら、とても罪悪感を感じました・・

2つ目は5年前から「笑顔を出し惜しみしている」と社内で言われていましたが、天邪鬼体質なので、聞き流していました。
そんな中、ある人に「あなたは目で笑えるようになったら最強だよ」
って言われ、スッと「あ、笑おう」って思いました。

相手との距離感がそうさせたのかと思いましたが、伝え方ひとつだなと思いました。
これは自分が相手に伝える時に特に気をつけないといけないと感じています。
というのも、これまで私の言葉が足らなくて、被害者になった人が多数いることを自覚しているからです。

プラスの言葉を加えて、相手に伝えてみる。否定、指摘、指導ではなく、
こうしたら、もっともっと良くなるよ。
そう言われたら、素直に嬉しいですよね。
足りないではなく、もっと良くなるよの精神で相手に言葉を伝えていきたい

そう思わせてくれるコミュニケーションでした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?