見出し画像

店主のタワゴト②

皆さんこんばんは。男だらけの育児cafe、共同店主の佐々木です。

一昨日、第一回の「男だらけの育児cafe」を開催いたしました。いらっしゃって頂いたパパの皆さんありがとうございました!
 
初回は座談会という感じで、普段の育児の様子や悩み、育休を取っての感想や周りの反応などを楽しく語り合いました。

その中でも話題に上がったのが、「パパのコミュニティが少ない(ない)」ということです。

でも、そもそもパパのコミュニティっているんですか?ってところを考えたパパは、あんまり多くないと思います。

そこで、ちょっと長くなりますが今日のタワゴトでは、なぜパパコミュニティは必要か、自分の考えをツラツラと書きます。

なぜパパコミュニティは必要か


※パパコミュニティは、子育てを共通の話題に、子どもと一緒に参加できるパパのコミュニティを想定しています
 

cafeの会話の中で、何をもってパパコミュニティを少ないとしたかというと、ママコミュニティ数と比較してでした。
 
ママコミュニティを考えると、子育て支援センターに行けば大抵サークルの張り紙があったり、小さい自治体でも積極的に活動している団体があったりと自主的に活動しているところも少なくありません。加えて行政でも、「ママのための〜」、「ママと子どもで〜」系のイベントを開催しているため、所属はしていなくても参加できる小さいコミュニティがあるママは多くいます。さらに、女性は男性に比べて断然コミュニティ形成が上手いため、ママ友をさらっと作ることもできます。

そして、子育てにとってはそういったコミュニティがとても大切です。
たいていの人間は、社会や人とのつながりのなかで生きていくことで、心身ともに健康に、より豊かに過ごすことができます。しかし子育て中は、家庭に割く時間がとても多くなり、社会とつながりを作る機会や時間が激減します。その時に、子連れで参加できるコミュニティがあることで、社会とのつながりを保ちながら子育てをすることができるからです。
 
では「なぜパパコミュニティが必要か」です。
子育てを頑張るパパは、色々な調査を見ると確実に増加しています。
自治体の多くが、家庭で誰が子育てに関わっているかアンケートを取っていますので、時間がある方はお住まいの自治体の「子ども・子育て支援事業計画」をご覧ください。徐々に男性の関わりが増えてるはずです。
 
遅ればせながら子育てにしっかり取り組み始めたパパ達も、ママ達と同じような手段で、社会とのつながりを維持することが大切になるというのは当然の流れです。

そして、子育て中のパパが目指すコミュニティも、ママのコミュニティ同様、子どもと一緒に活動ができて、子育ての話題で盛り上がれるようなものでなくてはなりません。
子育て時間を削ってパパ同士がコミュニティを楽しむのは、本末転倒というか、それは従来的な子育て感を持つパパの趣味と同じになってしまうからです。
そういった意味では、これまでパパが参加してきたであろうスポーツや飲み会など、長時間拘束されたり、子どものライフスタイルに合わなかったりするコミュニティは、本来的には子育て中のパパにあまり適したものではなかったということだと思います。

とはいえ私自身、子育てに時間を注ぐことに幸せを感じつつも、子どもがいながらに趣味に邁進しているパパや、夜中まで同僚と飲み歩くパパを見て、多少の羨ましさや若干の社会からの疎外感を感じることもあります。
子育てを頑張る男性の多くに、この感覚は着いて回るものかと思いますが、ママ達はそんなものとうの昔に経験して、それを解決するための手段として現在のママコミュニティを作り上げたわけです。

子育てを軸にしたコミュニティの形成の必要性についてや実際の活用は、ママ達からしたら「我々が2,000年前に通過した場所だッッッ」と言いたいと思います。
 



ダラダラ書きましたが、「本気で子育てすると家庭に注ぐ時間が増えるけど、社会とのつながりも大事だから、子育てしながら社会とつながれるコミュニティの形成、つまりパパコミュニティが、これからのパパにとって必要不可欠です」ということです。
 
 
この考えは、「男だらけの育児cafe」に取り組む自分のモチベーションの1つです。
どーせやるなら、多くのパパに参加いただけるように色々なことを試していきたいです。
そうやって子育てを本気でパパが楽しむ環境を少しずつでも整えていくことが、各家庭の幸せにつながるはずだと思っています。
 
 
分かるような分からないような、何か言ってるようで言ってないような、そんな文章でしたが、最後にこれだけは言えるのは、第一回の「男だらけの育児cafe」はめっちゃ楽しかったです。

難しい理由とかなしに、共通の話題で同じように頑張るパパと話すのは、本当に楽しい時間でした!
今後も多くのパパ達と楽しい時間を共有していきたいです!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?