見出し画像

ハラスメントストッパー        <ピンチ☆譜面が置けない!>

新しい年に備えて活動の場を広げてみようと思い立って、いつもとは違う駅に行ってみました。

寒さ対策として
(1) ワークマンの裏フリースのジャケット (防寒レインジャケット)
購入しました。ダウンだとモコモコするので、ピアノを弾きにくい。 
‥‥‥というのは言い訳ですが、ワークマンさすが! 動きやすいです。

(2)イオンのピースフィット綿の長袖タートルネック
これも購入しました。静電気の季節、綿にできるだけこだわりました。

ちなみに(1)、(2)合わせて4000円してないです。

(3) 五本指靴下とハイソックス重ね履き、ダイソーのレッグウォーマー
こちらは元々持っていたものです。

(4)ホッカイロ、温かいお茶
ここまでくるとすっかり遠足気分です。

目的の駅は電車と地下鉄で1時間くらいで、思っていたよりも近いと感じました。

ピアノの音も、良い感じです。

しかし‥‥‥
予想外、というか、下調べ不足による事態発生。
「ピアノに譜面台が無くて困った」 イコール  
「暗譜してない」 です。

よく見ると譜面台がありません

仕方ないので、ピアノの「屋根」に譜面を置いて、譜読みするために立って弾きました。

すっかり譜読みに頭をもっていかれて、「駅のピアノご利用について」を読まないまま引き出してしまいました。駅員さんに声かけずに弾き出してしまいました。「コロナマナー」の2つめの左端には「駅員にペーパーをもらう」と書いてありました。


弾き終わってから、駅員さんに報告に行くと、「あ、いいですよ」とのお返事でした。安心しました。
寒い時期なので、弾く人もあまりいないのでしょうか。

大晦日なので門松もありました。
下の写真は、そのまま年賀状に使いたいと思いました。

年末に早速来年に向けて目標ができました。 「駅で弾きたい曲は暗譜する」です。来年、……明日からですね。

追記:
あちこち検索して、ピアノの蓋が開くことがわかりました。
新年は、蓋の開け方・譜面台の出し方マスターから取り掛かります ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?