見出し画像

沖縄ひとりたび(2日目)の続き

そしてバスに乗り、まだまだ北を目指して、一番さきっちょの辺戸岬へどみさきに到着。



これを見た瞬間、ドラクエのキメラの翼を思い出した。全く違うけど。(沖縄・与論島友好の碑)
何かが見える…お分かりいただけただろうか……
拡大すると…。龍神さま??


波は高く、荒れている。国頭村で見た穏やかな海岸とは打って変わる景色。岬に立って強風に耐えているとだんだん凍えてきた、ここは日本海か?(笑)サムイ:( ;´꒳`;):



そしてまたバスに乗って、移動。
バスツアーは滞在時間が短いのが残念なところだ……連れて行ってくれているので文句は言わないけどさ。

次は、大石林山だいせきりんざんへ。

山登り。
画像ではわかりづらいけど、深い崖の下に池がある。
ありがちな「触るとよい」らしい石。(雑い説明だな)もちろん触る。
登った先には展望台。ご褒美の景色。
晴れていたら最高なんだろうな。
辺戸岬で強風にさらされて体が冷え切っていたが、大石林山登って降る頃には、暑くなっていた。いい運動だ。
カルスト地形。



そして、次の目的地はヤンバルクイナ生態展示学習施設へ。
くーちゃんというヤンバルクイナが1匹、大切に飼育されていた。
最近元気がないと、係の人が言っていた。
確かに、しばらくは微動だにせず眠っていた。

でも餌の時間にはちゃっかり起きてきて、私の目の前でその愛らしい姿を見せてくれた。


起きたすぐのくーちゃん。
やっと会えた、嬉しい。感激。


くーちゃんをガン見しすぎて、この施設周りの風景を撮る時間が無かった(笑)

そして次は、このツアーのラスト。
道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンターのドームシアターへ。(くーちゃんを見た満足感からか、写真を撮るのを完全に忘れていたw)



そして、那覇へ向けて帰路。
帰りのバスの中で、爆睡。
日頃、運動らしいことをしないので、急に山に登ったりしてみて疲労困憊(笑)
でも、頭は疲れていなくてむしろスッキリ。
仕事の事も忘れ、家の事も忘れ、とてもリフレッシュできた。

もう一度、やんばるに来たいと思った。
今度はレンタカー借りよう。


バスを降りて、ツアー終了。



何よりも、お風呂に入りたかったから速攻ホテルの部屋に戻る。
その前に、お風呂上った後はもう何をする気力もないだろうと思って、コンビニで夕食を買っておく。(ビールも忘れない)
ゴーヤチャンプルー弁当にした。
全面ゴーヤって最高かよ。

普段はコンビニ弁当は買ったりしないんだけど、ゴーヤチャンプルー弁当なんて見たことないな。
沖縄ならではなんだろうな。

沖縄のゴーヤはちゃんと苦い。適度な運動の後だから、沁みる美味しさよ。


私の地元でも夏になればゴーヤは売っているけど、全然苦くないのよな。


ゴーヤチャンプルー弁当をあてにビールを飲んで、足にサロンパスをいっぱい貼って、良い子の私は21時に、死んだように眠る。



爆睡(:3[____]


たのしかった。





3日目に続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム