見出し画像

逃げる人

【超ぼやき】

まだ仕事でやらかした記事をあげるまでの気分にはなっていないのだが、昨日、この件について新しいことがわかった。


逃げハラ。
逃げるは恥だが役に立つにかけて、逃げる上司は腹が立つと誰かが言っていたがその通りだ。


私の直属上司はもともと逃げ癖があり、それはわかっていた。
今回のクレームに対しても、終始逃げ腰でクレームにさらに余計な言葉の燃料投下し炎上させてから、しっかり他部署の上司に擦り付けていたのは記憶に新しい。
まぁ、元々こいつ(直属上司)にはさほどの期待をしていなかったが、我が部内のボス部長は、きっと解決に尽力してくれるだろうと思っていた。
あの時、みんな、そう思っていた。

その時点では、ボスは会議で不在だったが、急遽戻ってきた。

てっきりクレーム対応をしてくれるのかと思いきや、全く関係ない他部署の上司(私の直属上司がクレームを擦り付けた人)に
「ほな、以後の対応、お願いします。」
と丸投げしたのだ。
そのあとボスに
「きんにくちゃんも行ってくれるか?」
と聞かれ、自分の蒔いた種であり、拒否権は無いのはわかっているから従った。

しかしだ。

え?他部署のこの人、関係なくね?
いつものボスなら案件を引き継ぐやん?どして?
部下の不始末なんやで!?責任の所在はどこ?ここちゃうん?

と思った。みんなもそう思ったんだ。



で、あれから何日か経っているのだが、昨日同僚から聞いた話によると

「ボスは、次の日(土曜日)早朝ゴルフの予定が入っていたのよ。
だから、早く帰りたくて他部署の人に投げたんやと思うわ。」


これがホンマなら、怒りがわく。
いや、半分はホンマでしょうな。ボスは絶対正直には言わない理由だろうが。

ボスに今回の件をお詫びをした時に「まぁ、気を付けて。」程度の言葉をマスク越しにもごもご言っていたような気はするが、ボスからは今回の対応についての詳細説明は未だ無い。
私が他部署の上司に同行して謝罪しなければならない理由を聞いた記憶はまだない。
納得はいっていない。
行けと命令があるから従ったし、自分の非は謝罪すべきと思ったからそうしたが、ボスの真意は聞いていない。
同僚からゴルフの話を聞く前から、既にボスに対しての不信感は募っていた。

私が発端でのトラブルであるし、そこは真摯に受け止めて反省もした。
けれど、ボスからは進捗に対しての報告もないし、なによりトラブルから逃げたように見えたままだ。
私の気持ちが変化してきた、もう不安とか情けなさとかはない。
逆に怒りの方が大きい。


感情がひっくり返ったわ。

逃げハラ上司、一人かと思ったら二人もいるのかよ、所詮その程度のもんかよ。部下の尻拭いもできないくせに、役職つけてんじゃねーよ。
敬う気持ちも失せた。クビが繋がるようにと立ち回ろうかと考えた時もあったけど、もうそんな気もねーわ!

というのが今の正直な気持ち。
このままで、開き直ってクビ宣告(更新満了)まで勤めればいいや、ってなる。


怒りと言う感情はこれまたエネルギッシュである。
あれだけなかった食欲がもりもりだ(笑)
昨夜から、ごはんが美味しいしビールも旨い!
すぐ体重が元に戻る気がする、いやそれよりか増えるかも...。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾)!)