ハラハラ案件【指先の筋力低下について】

昨日の首の話題に絡んで
今度は指先の筋力低下によって
制限を受けている「具体的な困りごと」です。


「指先が開きにくい」って
実は日常生活での不便なことが
少なそうに感じます。

握る(掴む)ことができれば
大抵の道具は使えるからです。



でも意外と…
開き切ってない指と物が
思わぬところで引っかかって
倒してしまったり

開く範囲を超える幅があるものは
どこかに指を引っ掛けないと
掴むことができません。


そして、ハサミを使うのは難しいです。

物にもよるのですが
・開きが重いハサミ
・そもそも物として重量のある裁ち鋏など
はまず使えません。

些細なことのように思えるし
実際、自分でも些細なことだなぁとは思うのですが笑


こういうことが積み重なっていくのが
「障害」なんだなぁと思います。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡

お読みいただきありがとうございます!

今後の活動の励みになりますので
ぜひスキ❤️やフォロー
コメントなどもお待ちしています。
よろしくお願いします🫶

各SNSでも発信していますので、ぜひプロフィールページもご覧ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?