見出し画像

とある高校生の近況報告: 料理/ 通学/ 課題

どうも、アクエリアス嫌いなのに一気に500mlペットを空にしてしまった高校生です。いやぁ、頭痛と脱水は恐ろしい。
ペットボトルをすすぎ、風呂上がりのリラックスタイムから失礼します。

今回は近況報告ということで、テーマを絞ってお送りいたします。タイトルにある通り、料理と通学と課題についての3本立て🎬🍿🎉

料理🍳

最近、唐突に料理意欲が湧いている。
とは言っても、来年の4月からは大学生になる(予定な)のだが、自宅から通う(予定な)ので、一人暮らしや自炊などのイベントが目前に迫っているわけではない。

もうすぐ高校の最終学年を迎えるため、自立するに越したことはないよなと思い、母に宣言。

「明日の弁当、自分と妹の分作るわ〜」

すると、驚きと喜びを滲ませた顔の母、何故か心配気な顔をした父。ちなみに無関心な妹。

それぞれの胸中は置いておくとして、早速準備に取りかかる。
メニューはれんこんきんぴら、だし巻き玉子、チーズハンバーグ。めちゃくちゃベーシックな内容だが、これらをサラッと作れてしまうような器用さは生憎持ち合わせていなかった。
なるほど父め、不器用人間だということを見抜いておったか。

きんぴらは前日の夕方に。

“スパァン!”という音が台所中響き渡っていたらしく、途中父が「指は大丈夫かぁ?!」と乱入。
父:パパが切ろうか? 自分:や、いい。(即答)
辛いの苦手なくせに、一丁前に唐辛子なんて切ってみる
この量でしかめっつらになるなど、この時は誰も知る由もない


ごま油をひき唐辛子を炒め、野菜をぶち込んでいく。途中、こんにゃくを入れるのを完全に忘れていたため、いったん炒めるのストップ。

気を取り直して火も通し直し、醤油やみりん、砂糖を目分量でレッツ適当クッキング。

そして完成。

意外と何とかなるもんだ。
見た目はちゃんときんぴらっぽい。


この日の夕飯の副菜としても活躍したこいつは、家族からも好評だった。やったぜ。

The next day, I got up at 5:20 AM ⭐︎

眠気と闘いながら、台所へ。さて、大仕事だ。
なんてったって、人生初めてだし巻き玉子を作るのだ。ちなみに、うちの卵焼きはずっと甘い派。元料理人の、母方の祖父はだし巻き。

祖父には遠く及ばずとも…(涙)


そして妹の大好きなチーズハンバーグに取りかかる。とはいえ、冷凍ハンバーグにスライスチーズを乗せて焼くだけ。余計な見栄は張らない主義。
適当にソースを作り、ソテーもバター醤油で炒めていく。この「適当」が結構重要だったりする。
一応ソースのレシピは、ケチャップ大さじ2、お好み焼きソース大さじ1、醤油大さじ2分の1、黒胡椒少々。以上!(2人分)

こいつらを、、、


ドンッ!!!
1時間半の激闘の末、完成!!!

上が自分の、下が妹の。
不器用でも案外作れちゃうもんだ。めちゃくちゃ嬉しいし、自信にもなった。

余っただし巻きを味見してもらうと、母も父も驚いていた。へへん。してやったり。

なんだかんだ、この日の夕方に妹から「めっちゃ美味しかったんやけど。天才やん。大好き」と言われたのが嬉しくて、ずっとにやけていると「やっば(真顔)」というコメントも重ねて頂いた。そういうところも嫌いじゃないぞ。


通学🚲

最近チャリがぶっ壊れた。しかも雨の日に。
…ッなァァアんて日だッ!!(ごめんなさい、言いたかっただけなんです)

中1からの相棒の、赤色のママチャリ。
この子を何度地面に倒してきたことか。倒れる時は一緒だぜ、なんてセリフは今はどうでもいい。てかチャリもろともぶちこけるとめちゃくちゃ痛い。そして恥ずかしい。

とにかく、壊れた原因は、別に扱いが悪くて倒したとかではなく。
普通にブレーキをかけただけ。

“バチンッ、バキッ“

ってな音がして、左ブレーキが効かなくなった。

突然のことすぎて、「え?」としか言いようがない。実際声に出てた。
驚きと悲しさが混ざった心と自転車を抱え(実際には押して)徒歩で帰宅。
事の経緯を父に話すと、渋い顔で「ブレーキのワイヤーが錆びて切れてんやん」とのこと。

結局その日にホームセンターへ直行すると、奇跡的に良さげな自転車を発見。一目惚れだった。ブルーグレーの体をした彼は、他のどれよりも美しく佇んでいた。(何の小説)
カゴと鍵がない、ハンドルが一直線のクロスバイク。身長155cm運動音痴、人生初めてクロスバイクに挑戦する。

購入後、サドルを限界まで下げてもらい、いざ試乗。

ま、まぁ、、、そのうち慣れるっしょ、、、!

さすが楽観主義者。プラセボ効果で何とか通学できるようになった。いえーい。

ちなみに購入から1週間、まだこけてない!
これからよろしくな、相棒!(切り替え早すぎ)


課題📚

正直、学年末テストが終わったのもあって燃え尽き症候群真っ只中。

そういえば、世界史が満点だったのはガチで嬉しすぎる。中国史を無双してしまった。そして毎度のことながら、どうやら先生にはプライバシーもへったくれもないらしい。
あの日はきっと、にやけと照れ隠しで微妙な表情になりながらテストを受け取っていたと思う。

ともかく、早めに春期課題は発表されているのだが、どうもやる気が出ない。受験勉強も始めたいから課題こそ早く片付けておきたいのに。
別に焦らんでもなぁって自分と、いや焦れやど阿呆がって自分が常に脳内対立してる。ちったぁ静かにしておくれ。

とりあえず現代文のワークは気合いで終わらせた。が、レ、レポートが…。興味のある分野の新書を1冊読んで、それについてまとめると。提出期限はすでに1ヶ月を切っている。ちなみに本は2ページ目で止まっている。うん、なかなかにやばいね!
英語もワークが3種類くらいあるし、数学はまだ発表されてないけどどうせチャートから出されそうだな…。うわぁ…(涙)

誰かモチベーションの上げ方をご教示ください(圧倒的他力本願)


以上、ぐだぐだ高校生の近況報告でした。
こんなんで無事に進級できるのでしょうか。ちゃんと受験生をやっていけるのでしょうか。

どうかあたたかく見守ってやってくださいな(圧倒的人ごと)


ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?