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100日間、作品の進捗をアップし続けて良かったことと、良くなかったこと【3DCG】【就活】
おはようございます。「こまちゃんvsBlender」というタイトルで #b3d や #animation のハッシュタグを埋めまくってた人です。
現在CGアニメーター見習い中。よろしくおねがいします。
こちらの記事は
「4月から7月中旬にかけてツイートしたCGアニメの進捗を自ら振り返り、以後の就活に役立てる」
目的のもと作成されました。さっそく結論なんですが、
「100日やっても、テキトーに勉強してたら成果は出ないよ」
と最初にお伝えしておきます。
これが4月から100日やってきたものに対する結論です。8月も近づき、みんな海にプールに大はしゃぎの中、3年以上じめじめと就活を続けてきたいち就活生として説得力の高いアドバイスだと自負しています。自負?
これを見るとためになるかもしれない人
・独学/就活中だけど何かした方がいいのかな…という方
・「100日チャレンジ流行ってるから今からやってみたい!」という方
・「毎日作品作ってるのに、成長速度が一向に上がらなくて辛い…」という方
・おれ
これを見ると「なんかやる気出てきた~!!!!」とかそういうクリエイターにとってポジティブな事はあまり書かれてないのですが、
就活に行き詰まってる学生や、私と同じ既卒のままでくすぶってる人など、周りよりもちょっと苦しんでいる人の役に立てるかもしれません。
ちなみに私自身、制作がめちゃくちゃ行き詰まってる中での記事作成なので「黙って手を動かせ」といった超正論意見には少しだけ目を瞑って、温かい目でぜひご覧ください。
最後まで読んでいただいた専門学生や既卒の方のコメント、ぜひお待ちしております。
軽い自己紹介(飛ばしてもOKです)
・現在24歳で2020年3月に専門学校を卒業済
・専門学校の2年目からCGアニメーションに興味を持ち現在4年勉強中
・現在はBlenderで作品制作・独学勉強中
(3dsMax使えますがライセンス切れました)
・国内のアニメ、映像会社で3DCGアニメーターをめざして勉強中
※セルルック、リミテッドアニメーションを得意とする会社狙ってます
・学校在学時、就活に失敗(企業の皆様、どうか温かい目で見てください)
・バイトしながら現在も就活中(企業の、、、皆様、、、!!!!!😭)
・好きなアニメ映画
「楽園追放 -Expelled from Paradise-」
「劇場版 空の境界」
「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
「プロメア」
「頭文字D Third Stage」 など
アニメはスーパーロボットから日常系まで気になったらなんでも観ます
最近はARCANEの8話と9話の戦闘シーンに超シビれました
・最近感銘を受けたCG作品「KU-RU-KU-RU Cruller! MV」https://youtu.be/5Aq72XyG34k
グラフィニカさんが指揮する最高水準のセルルックCGモデラーもアニメーターも演出家も必見です。フルサイズMV付きシングル買いましょう。
(Blu-rayの購入をおすすめします)
ラブライブの話をし始めると口が塞がらないため次に行きます。
100日間、進捗を投稿するに至った経緯
①モチベーションを維持しながら習慣化させるため
「手を動かす時間を嫌でも増やして習慣化させる」が最初の目的でした。私は残念ながら継続して何かをすることがとても苦手で、就活にどん詰まりの私が少しでも能動的に成功体験を増やすためには「SNS上に公開する」と「独学に課題を作る」ことが近道だと前々から思っていたこともあり、身近な方のアドバイスを皮切りに毎日投稿に至りました。もともと100日で区切るつもりではなかったのですが、これは今回記事を書くに至った理由に直結するため後述します。
②今までのやり方では就職できないと感じたため
去年までの作品制作では「やる気が出たらやる」とか「なんか策とかないけど真面目にやってたら仕事にできるはず!」と意味の分からない自信から惰性で作業していた気がします。それで結局真面目に頑張ってるうちに、やる気が切れて妥協が増えてきます。妥協は全クリエーターへの冒涜ですね…。
具体的な例を掲載します
まだ詰めるところいっぱいあるけど一旦放流 しっかりとしたリファレンス取らなかったのでほぼ3ヶ月かかりました。😇 pic.twitter.com/Pf9vdh4LMe
— Comachan vs. Blender Animation (@Comachan_b3d) January 25, 2022
▲この10秒くらいのアニメーションはセットアップ→アニメーションまでを3ヵ月かけて制作したカットです。Blenderが不慣れだったり、かなり複合的な動きにしたことも膨大な工数の原因ですが、それ以前に無計画でフラフラ方向性が定まらないまま惰性で制作していたんだと思います。
今までいろいろな勉強方法を試行錯誤しては上手くいかず、とうとう
「今の自分では自分のさじ加減や気合いで勉強を継続するのは難しい」
と自分の弱さを認めようやく第三者の視点を取り入れた方法を模索します。
仲間内でdiscordを使って作業通話を行い、自分の操作画面を共有してサボらないように監視(共有画面を常に見てもらう必要はない)などしてもらってるうちに、「作業過程を他人に確認してもらえば自分は作業に集中できる」ことに気付き2022年3月30日、「毎日制作物をSNSに晒しあげる作戦」を決行したのです。(作戦名はいま考えました)
☆進捗投稿のルール☆
・可能な限り1日1回投稿する
→3月30日から7月18日までの間、下記日を除いた日で進捗を投稿
・5月1日 ・6月23日~7月1日 ・7月10日
・どんなに中途半端な段階でも作業をやめてSNSにアップ(失敗)
→前日から進捗ないまま投稿はできないと夜遅くまで引き伸ばしてしまった
☆1話~10話 -試行錯誤の期
最初はお役立ち情報を全面に出すべくアニメーション制作とは別で、自分の座学を公開するようなツイートだったのですが途中で変更してます。
時間にゆとりがあれば勉強→制作→勉強…でルーチンにして良かったですね
こまちゃんvsBlender 第1話(3DCG自分用メモ)
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) March 29, 2022
次に作成するアニメーションにミラーが必要なので、反射平面によるお手軽ミラーを今一度作りました マテリアルエディタ的なUIに苦手意識がありますが、なんとかスザンヌのハンサム顔が映りましたね!また明日 #b3d #3DCG #blender初心者 #Blender3d pic.twitter.com/HRfEkG7pHA
こまちゃん vs Blender 第4話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 1, 2022
アニメーションします!鏡を通り越す感じでとりあえず演技させます!やっぱり絵コンテ用意すればよかったです!明後日までにはブロッキング終わらせます
使用モデルは以前掲載したので完成まで割愛させていただきます!また明日~#b3d #3DCG #animation #blender初心者 pic.twitter.com/JQZzYh1mp9
こまちゃん vs Blender 第9話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 6, 2022
鏡を通り越して( ゚д゚)ハッ!急いで旋回… 想像だけでラフに作ってるので動きがうそっぽいですが、通しまで作った後リファレンス撮って磨いていこうと思います また明日🙃#b3d #3DCG #animation #blender初心者 pic.twitter.com/BPuIDZ3eqb
☆11話~20話 -継続できてる期
三日坊主の擬人化(自称)とも言われた私がペースを落とさず頑張っている、全体的な骨組み作業だったので凄く良いペースで継続できていました。
vs Blender 第11話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 9, 2022
わー!通り過ぎた!!というよりあ、通り過ぎた…って感じで急いでる感じがなくなってしまいました やっぱりリファレンスは撮らなくちゃですね…走るカットと鏡のカットは別で分けることにします また明日~ #animation #blender初心者 #b3d pic.twitter.com/ywSSiyE6eW
vs第15話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 12, 2022
編集中モデルの原点が何故かズレていたので、
①Modelingモードで真ん中に近い面選択
②Shift+Sでカーソル→選択物を選んで3Dカーソル移動
③「原点をジオメトリに移動」
で原点を中心っぽい所に置けたのですが、これ本当に中心なんだろうか…また明日 #komachan3d_anime #blender初心者 pic.twitter.com/QukgjtzsF9
vsBlender 第20話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 17, 2022
車のアニメーション、無限にできてしまう…(モデルのクオリティが高いことにもっと感謝しましょう)
そろそろ別のアニメーションに取り掛かりますが、期間が限られてるのでタイトに頑張りたいです また明日ー #komachan3d_anime #3danimation #b3d pic.twitter.com/yzY3ktzfY1
↑から完成した映像
🚘<ギャアアアアアアアア! #animation #AE86 #b3d #BlenderEevee pic.twitter.com/Q9pRXiDppi
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 18, 2022
☆21話~30話 -アニメーションむず期
質問なのにハッシュタグを忘れる、アニメーションの壁にぶち当たる、盲目になってるうちに、着々と停滞の足音が聞こえてきます。
vs 22話(皆様に質問です)
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 19, 2022
「手にあった本をイスに置く」といった画の見直し作業をしているのですが、
①手に持たせた本と置いた後の本を2つ用意する
②イスに設置まで手の本側は表示、置いた本は非表示
③置いた瞬間で表示を入れ替える
というやり方は果たして正しいんでしょうか😨#komachan3d_anime pic.twitter.com/BplJ9sfoz8
vsBlender(アニメーション) 27話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 24, 2022
「じっと見ていて動かない」演技してるときのグラフってどうしたらいいんだろう、わからなくて放置してる(むかし若杉さんの添削動画で、なにもしてない時緩急でゆっくり動いてるアニメが良くないという旨を話されていたので…)#komachan3d_anime #blender初心者 #b3d pic.twitter.com/P4UDfL8qKY
vsBlender(アニメーション) 28話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) April 26, 2022
肩とかよくわかんないところのリグを微調整
何が何だかわからなくなってきた わからなくなってきた…#komachan3d_anime #3Danimation #b3d pic.twitter.com/5QZpR4MdBD
☆31~40話 -ゲシュタルト崩壊期
イスで座って待ってると相手が来て立ち上がる、というシーンであまりにも難しい動作を何も見ずにやってしまった結果。
冷静にブロッキング→資料→本番でやればよかったのに早とちりして自分が何をしているのかだんだんわからなくなってきます。
よく見ると「寝かせておく」と言ってるのに作業しているではないか。怖。
vsBlenderアニメーション 34話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 2, 2022
のんびりやってます(しっくりこない)#komachan3d_anime #3Danimation #animation #b3d pic.twitter.com/Y6DCTJLXNX
vsBlenderアニメーション 36話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 4, 2022
やっぱりリファレンスちゃんと見ないと作れるわけなかった 何も見ずに作るのは時間ムダなんだろうな…撮影するまでここのカット寝かせておきます…#komachan3d_anime #3Danimation #animation #b3d pic.twitter.com/B8qfCQum80
vsBlenderアニメーション 40話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 8, 2022
グラフエディタとかなり和解できてきた!!!ガタついてる時は余計にキー打ってることが多いことに気付いた
が今度は立ち上がるときこんな動きするか?ということに気付いてきた・・・謎が謎を呼ぶ#komachan3d_anime #b3d #3Danimation #animation pic.twitter.com/jNqPquAgSV
☆41~60話 -リファレンスを作らないせいで…期
この期間から暫くひどい期間が続きます。
バイト終わりやダラダラした日に、夜中になって
「やべ!今日進捗全然ないやん!」と焦り、夜長で作業が増えてしまってます
リファレンス(演技を撮影した動画や資料)をなかなか取る機会がなく、それでも手を動かさなければ…と視野が狭くなっていて、同じ場面の動きを何度も何度も手直し。
最終的な着地点を完全に見失ってます。ここが独学の怖い所。
僕が経験したので身をもって言っておきますが、独学中の方は
「進んでないと思ったらすぐやめて対策を講じる」
「予めマインドマップを作成する」
「可能であれば最初からリファレンスを用意する」
など作業が脱線しないように予めレールを敷いときましょう。
俺みたいになるなよ!
vsBlenderアニメーション・42話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 10, 2022
下半分のパスタの山が頑張りの証
まだまだやるところある、良くはなってるけど終わるのかこれ…#komachan3d_anime #b3d #3Danimation #animation pic.twitter.com/DQVOlSvbFN
vsBlenderアニメーション・44話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 12, 2022
左足を踏みなおす だけ#komachan3d_anime #b3d #3Danimation #animation pic.twitter.com/ttzX7Olr1Z
vsBlenderアニメーション・47話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 15, 2022
こっち見んなになってしまった 歩き方直そう#komachan3d_anime #b3d #3Danimation #animation pic.twitter.com/ZZlQCMrSgE
vsBlenderアニメーション 53話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 21, 2022
リファレンスをちゃんと取らないと、同じところで何か月も足踏みすることがわかった 辛い#komachan3d_anime #b3d pic.twitter.com/YecA2PTxJd
☆61話~70話 -原始回帰期
あんまり同じ作業を続けていたのか我に返り、勉強のメモを再度取り入れるように。こういうことは小さな積み重ねで形になってくれるので何事も焦らないのが大事だな…と考えられなくもない。
vsBlenderアニメーション 62話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 30, 2022
走るループ そろそろストレスなくアニメーション作れるようになってくる、多分#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/M1dwyV9eFj
vsBlenderアニメーション 63話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) May 31, 2022
とりあえず現状のVコンテをつないでみる カット同士を繋いでやっと気づいた違和感も出てきたので、みんなも一緒にどこが変なのか考えてみよう🥴#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/SLFeY6V49D
vsBlenderポーズ66話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 3, 2022
バージョン3以降のポーズモードで何故か今まであったアレ⇔が無いので、調べてみると同じ動作のショートカットがあったので安心!明日はあまりblenderやりません。#komachan3d_anime #b3d #blender初心者 pic.twitter.com/wRS98wskpS
vsBlender 69話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 6, 2022
今日の初歩的だけど良かった気付き
・異なるバージョン間でもオブジェクトのコピー→別のプロジェクトに貼り付けで読み込み可能
・オブジェクトの結合はCtrl+J
(ていうか複数のオブジェクトの移動でぐちゃぐちゃになるアレ解決方法ないの) #komachan3d_anime #blender初心者 #b3d pic.twitter.com/CkF8z7ijzh
☆71話~90話 -ドーナツ地獄期
演技を取り入れたカットをどうしても作りたかったので、急いでる人の朝食をテーマに早食いをさせて喉を詰まらせるというカットを作ることに。
相変わらずお世辞にもペースが速いとは言えません 日々勉強ですね。
vsBlenderアニメーション 75話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 12, 2022
無を食べている🍩#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/OOPd4H1d7Y
vsBlenderアニメーション 78話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 15, 2022
コンストレイントしてないので雑コラみたいなラフだしドーナツ丸呑みとかもしちゃう
時間に追われてる感じが出せないので一旦放流#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/5223t42ohF
vsBlenderドーナツ 81話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 18, 2022
ドーナツを食いかけにする方法でずっと悩んでいる(遅い!)#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/75Qce7VIME
vs Blenderのアニメーションむずい 88話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 4, 2022
FK切り替えの挙動が全然わかってない… #komachan3d_anime pic.twitter.com/rfXs8DaBjt
vs Blenderのアニメーション 90話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 6, 2022
つまづいてからBlenderのモチベが死ぬほど低くて困っている・・・・・・・・ やれ!!!!!#komachan3d_anime pic.twitter.com/9h13eWlB0J
☆91~100話 -再びゲシュタルト崩壊期
ドーナツを食うリファレンス、家を飛び出すリファレンスをやっと用意するも、作りこみすぎから手直しが難しくなってしまい、再び着地点がわからなくなってしまいました。こんなままで就職できるのか!?彼の旅は続く…
vs Blenderのアニメーション 91話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 7, 2022
目慣れとモチベ低下が戻りません なんでだ~~~…#komachan3d_anime pic.twitter.com/svCuTb4UFD
vsBlender牛歩 95話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 12, 2022
なんか右足が滑ってる#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/hBvdwbFhZF
vsBlender停滞 98話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 15, 2022
せっかく間が狭いので、人間がやりそうな動作を入れてみました(リファレンスではやってなかったけど…)#komachan3d_anime pic.twitter.com/Ukfb3akapV
vsBlenderとアニメーション 100話
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 17, 2022
4月から毎日投稿して100日経ってしまいました 特になにもありませんがこれからも上達して内定に繋げるため頑張ります~#komachan3d_anime #b3d #animation #3DCG pic.twitter.com/K4P4QdO8Ht
※毎日投稿と言ってるが、体調不良や外出で途切れてるので厳密には違う。
(なんで言ったん・・・?)
100日間がんばったあとを振り返ろう
たくさんの引用ツイートをご覧いただいて本当にありがとうございました。
今までのまとめと対策を書いて終わりとします。なんかもっと書きたいことあるような気がするので、後日追記するかもしれません。それでは…
よかったこと
「とりあえずやってみる」を達成した
長期間継続する力が自分にあることがわかって自信がついた
牛歩ではあるが1日ごとに進捗を記録することで
少しずつ成長していた、と実感できた
よくなかったこと
夜中までズルズルもつれて作業してしまった
惰性でこなしている日があった
スケジュール管理がダメダメ
対策: 私が人間として変わるしか思いつきません。誰か教えて下さい・・・
モチベーションを低下させてしまった
モチーフが不鮮明だった
やっぱり計画不足だった
作ってるものが採用者にどこを見てもらいたいかわからない
頑張ってモチベーション保とうとしてたけどくちゃくちゃになってる 参ったなあ~
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) July 17, 2022
残り工程の絵コンテとかも描いてみたけど、しがないCGアニメーターの描いたにわかコンテに意味はあるんか…?と不安になる🫤 pic.twitter.com/HJ9zDAudy9
— vs.Comachanシリーズ🔥 (@Comachan_b3d) June 19, 2022
対策: 絵コンテの指示をいつみても理解できるよう、丁寧に作る。
完璧にやろうとしすぎた
その割に完成度を上げる努力が足りなかった
対策: 完璧主義をやめる。もっと製作途中の段階でアップしまくる。
好きなことが苦手に感じてしまうようになった
ギリギリにならないと動けなかった
対策:「今日もやらなくちゃ」「やらないと毎日じゃなくなる」のように、
不安から自分に課題を課すと自己嫌悪に陥ってしまうため、もう少しポジティブな目的意識を考えて、そこから行動する。
例… 早く進めないと就活が終わらなくてつらいことになる。
↓
これをやって就活を終わらせたら、後は好きなだけ
のびのびと勉強に残りの時間が使えるからがんばろう。
☆アニメーションに使用した素材
Zeldaモデル:@artstoff 様
Blenderリグ:@soranin422 様
https://twitter.com/soranin422/status/1243264243291451392?s=20&t=bwaPyrmhlI2T5tWubV0YjQ
ベンチ:https://turbosquid.com/ja/3d-models/3d-bench-1711012
MOXリグ:https://mox-motion.com/freerig/
車:https://turbosquid.com/ja/3d-models/3d-toyota-ae86-blender-rigged-model-1771522
道路:https://turbosquid.com/ja/3d-models/free-blend-model-street-roads/986319
ドーナツ:https://free3d.com/ja/3d-model/donut-716088.html
家:https://free3d.com/3d-model/house-11303.html
ソファ:https://free3d.com/3d-model/sofa-801691.html
テーブル:https://free3d.com/3d-model/round-table-928375.html
皿:https://free3d.com/3d-model/plate-175700.html
カップ:https://free3d.com/3d-model/tea-mug-791329.html
本当に助けられています!使わせていただきありがとうございます。
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