見出し画像

桃(しあわせ)の季節

スーパーに入るとすぐ目に飛び込んでくるのは、一面のピンク色。

ピンク、ピンク、ピンク・・・

桃の季節が来た。

果肉がとろりと甘くて、果汁までついつい飲み干したくなる、あの桃の季節が来たのだ。

桃と書いて、私はしあわせと読みたい。

生まれて初めて私が発した言葉は、「モモ」だった。らしい。そのくらいずっとずっと桃が大好きで、毎年心待ちにしている。

* * *

物心つく前から、私は桃の味を知っていた。今までで他人の50倍くらいは桃を食べてきたんじゃないだろうか。

完全に自分の力ではなくて身近に農家の親戚がいたからなのだが、おかげで今も桃の相場なんて知らない。

桃パフェの値段を見るとびっくりして頼めない。こんなに高いなら家に帰って桃食べるわ。贅沢で、幸せだ。(でも桃パフェはいつか食べてみたい)

そんな大好きな桃を、私は過去にいくつも腐らせてしまったことがある。

今年はいただいた桃をどうにか腐らせず、全ておいしく食べたい。そう思った私は、加工という手を知った。

画像1

とはいえ、桃の加工って、具体的に何になるんだろう。

ジャム、コンポート、ドライフルーツ、ゼリー、ジュース、アイス、ピンクカレー(!?)・・・

保存が利きそうなのはどれかしら・・・と色々調べていると、なんと加工用の桃なんてものを発見した。

どうやら訳あり桃やアウトレット桃が、加工用として売られているのね。

無知ゆえの驚き。そして誰しも最初から考えつくはずのことにここで気づく。

「あれ・・・生で食べてあんなにおいしい、美しい桃を加工に回すのはもたいないのでは・・・!?」

そしてここで再び気づく、誰しも最初から分かるようなことに。

「・・・毎年いただいてる桃、美しすぎるんじゃない・・・?」

知らないってあまりにも純粋で、恐ろしい。

もう足を向けて寝られない。たくさんお土産買って帰ろう。

* * *

まだ食べるにも少し早い桃ばかりなのだから、今から加工のことを考えたってしょうがないな。

いっぺんに熟れてどうにもならなくなったらコンポートとかやってみようかな。

そんなことを考えながら桃をつまむ、昼下がりの幸せ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?