見出し画像

めんだこ日記111 お歳暮のかけら

年末がだんだんと近づいてきました。かいぬし、会社でお菓子をもらって食べています。お歳暮、というそうです。年末が近づいた際に、一年お世話になりました、と言う気持ちをこめてプレゼントをする習わし、だそうです。習わし、と言うのはよくわからないけれどお菓子がもらえるのはハッピーです。

甘納豆、というものをたくさんもらいました。納豆とは別物みたいです。回りにお砂糖の粒がついていてとてもきらきらしています。一粒かじってみると、ほんのり甘くて美味しかったです。ここ最近、なんだか和風のものとのご縁が多いような気がします。

ぼくたちとかいぬしでは食べきれない量の甘納豆をもらったので、かいぬしの家族にあげました。家族だったら、きっとおやつにお茶を入れたり、お酒のおつまみに食べていつかなくなってしまうことでしょう。食べ物はそうあるべきだと思います。

どんどん寒くなります、新しい年が近づいてきます。みなさんも、体調には気をつけていい年を迎えられますように。

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。