見出し画像

めんだこ日記10 トライアンドエラー

かいぬしは、お弁当派です。節約のため!と言っていました。この前、ぼくもお手伝いしました。卵焼きを作るのに初挑戦しました!

まず、卵を割って混ぜます。白身がなくならなくてもまぁいいかな。

お鍋に油をしきます。油は、たっぷり使った方が焦げ付きにくいそうです。吸盤をかざしたときにちょっと熱くなるぐらいまで油を温めます。やけどに注意!

ちかづきたくないよー!

次に溶いた卵をいれます。3分の1ぐらいです。適当に混ぜてる方が、火が通った時に白と黄色のマーブル模様が綺麗だと思います。

火が通ったら、フライ返しでくるんと丸めます。もし、あるならチーズをいれると幸せな気持ちになるそうです。

あっ ぼくが卵の入ってるボウル取りに行ってるときに写真とってる。かいぬしひどい。
また、3分の1の溶いた卵をいれます。火が通ったら同じようにくるんと丸めます。

3回目も同じようにくるんと丸めて、卵焼きの完成です。

昔々、かいぬしが初めて卵焼きを作ったときは大失敗だったそうです。ぼくはその頃を知りません。その後も、破けた卵焼きだったり、塩を入れすぎて塩の味しかしない卵焼きを作ったり、たくさんの失敗があったことを話してくれました。今かいぬしが作っている卵焼きの下には、たくさんの失敗作が眠っているんですね。

ぼく、もっとお弁当作れるようになりたいです。
おすすめのおかずがあったら教えてください!

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。