オーストラリアで生活を始める上でまずやること

こんにちは、めんちゃんねるです。

ホテル隔離を終えてからシドニーで生活するために私が実際にやったこと、おすすめを教えたいと思います。

事前に

*最初の1週間くらいは、私は旦那さんの両親のお家に準備期間として居候させていただいておりました。両親のお家にWi-Fiがあること、滞在できる場所があったことを前提にお話しさせていただきます。もし、ホテル隔離終了後滞在先がない方は、ホテル隔離中に済ませることをおすすめいたします。

1. SIMカード

当たり前ですが、ホテルから一歩外にでるとWi-Fiもカフェに行かないとないですし、誰とも連絡が取れなくなります。また、これは以前私が最初にオーストラリアに渡豪した際にやってしまったのですが、SIMカードは意外と簡単に手に入ります。なので現地で手に入れましょう。本来であれば、空港で販売しているので空港で行うのが一番ですが、今はオンラインでゲットできるのでホテルに届けてもらうなどしてもらってもいいかもしれません。

*必ず渡航前にはSIMロックを解除するか、SIMフリーの携帯を持っていきましょう。現地で購入するより、日本で購入した方がいいです。

おすすめはOptusのSIMカードです。プリペイドもあるので少しの滞在の方はこちらでもいいかも。

https://www.optus.com.au/shop/mobile/build-your-own

こちらでプランを選べますのでどうぞ!

2.家探し

シェアハウスがお得に始める第一歩かなと思います。

などお勧めです。もちろん日系のコミュニティでもシェアハウスを探すこともできます。詳しく知りたい方はコメントください!

ただ、私達は夫婦で住むのでアパートで探しました。

エリア名 for rentと調べるとフィルターがかかり探しやすくなります。

どこのウェブサイトも正直載せているリストにあまり変わりはありません。

Domainが一番わかりやすいし、フィルターもかけやすいかなと思います。

私たちは家具付き(Furnished)で選択し選んでいましたが、今コロナ禍ということもあってホテルが業態を変更し、部屋をアパートとして貸し出ししているところが多くありました。

3.銀行口座開設

基本的にオーストラリアは銀行のカードで支払いなどを済ませられます。また、お仕事をするときなど、現金でお支払いの場合もなくはないのですが、銀行口座を必ず聞かれるので開設をおすすめいたします。そしてオーストラリアの銀行は貯金すると利子がつきます。日本とは違いますよね〜。少しでも毎月貯金が増えると嬉しくなります。(ちなみに私は3年住んでからそのことをしりました笑)開設はオンラインでもできますが、電話をしなくてはならなくなったり色々面倒なので近くの支店で行うことをお勧めします。

銀行によって仕様は違いますが、日本円の送金は Citibankで旦那さんが口座を開設してくれています。送金の手数料が一番低く安全だという面からこの口座を持っていますが、実際に現金を引き出す際にはCitibankだと一手間いるので違う口座も持つことをお勧めします。

私は、Commonwealthで口座を持っています。その他にもANZなどもありますが、好みかなと思います。

オーストラリアは、個人でもつ口座も持てますが、ジョイントアカウントといって夫婦で同じ口座を持つことができます。家賃や、食費、お互いのための貯金などを同じ口座で管理することができ、アプリで家計簿も自動で算出してくれるかた超便利。レシートいちいち見なくても今月は買い物しすぎたなーとかアプリで月ごとの支出みれたりするので便利。そしてGoal Savingと言って将来家をかったりする為の貯金にも利子がつきます。

アカウントとして下記の二つを開設することをおすすめします。

Smart Access(普段支払いをする口座)
Netbank Saver(オンライン貯金)

普段支払いする口座はカードをかざすだけで支払えてしまうのでスキミング防止も含め、Netbank Saverに移行しておくことをお勧めします。

なので普段支払いする口座=財布の中身と考えていただければいいかなと思います。もし開設するときの流れを知りたい方もコメントいただければお手伝いします〜。

4.仕事探し

これは、どのビザを保持しているか、どれくらい働けるかにもよりますが、indeedやseekでも探せますし、英語が苦手という方は、日系のサイトにも掲載している場所も多くあります。自分の住んでいるエリアで探したいと思う人は歩いてみるとWe are hiring!という文言など書いてあるところにresumeもっていくこともしてみてはいかがでしょうか。(ただ今は残念ながら仕事募集の看板が少ないです。日本食レストランなどは日本人が激減したこともあり募集は続けているようです)私は、今のビザではオーストラリアでは働けないので(え?もう結婚しているのに?と思う方がいればコメントください笑)フリーランス として日本の企業で働いています。ビザはさらに複雑になっているのでこちらも追々書いていければと思います。

5.最後に

初期費用はそれなりにかかります。特にアパートを借りるとなると引越し資金も用意していく必要があります。ホテル隔離代も含めると多めに見て二人合わせて70万円少し用意していった方がいいかなと思います。(ちなみに初期費用ですからね、、)仕事もすぐ決まる、もしくは決まっている方が今現状ではほとんどだと思うのでそこまで心配する必要はないかなと思いますが、今後オーストラリアに来られる予定のある方は、ある程度の事前調査をして行った方がお得に、途方に暮れず(途方に暮れたことがある人)楽しい生活が待っているかと思います。オーストラリアについての事情もっと知りたいよ!って人はコメントください!記事化しますし、返答もします!

ではまた!


よろしければサポートお願いします!オーストラリアで生きていけます涙