見出し画像

最近のこと(2023.11.09)

お久しぶりです。

と書いたところで、さまざまな情報の溢れるネット社会では、「そうだったっけ?」となるのがオチである。

そんなに、待ち侘びている人もいるまい。

とはいえ事実として更新の間隔が空いているのだから言わねばなるまい。
お久しぶりです。

久々の更新となります。


ここ最近のことというと、Twitterの方で言えば「ずっと芝居の宣伝をしているな」という印象であろうが、実際それ以外に呟くことがあまりない。

休日は稽古をしており、あまり芝居や映画も観に行っていない。

この前は「ゴジラ-1.0」を観て、えらくモヤモヤとした。

そのことはFilmarksに書いたので、気になる方はそちらを参照されたい。

ただそれも、かなり久々の映画鑑賞だった。


一度、はてなブログに帰ろうと思った。

長い文章を書くプラットフォームとしては、そちらの方が向いていると思ったのと、長い文章を書きたい気分だったからだ。

しかし、更新のお知らせをしないことからお察しの通り、その気分は全然続かなかった。

再開させたブログもさっそく放置してしまっている。

とはいえ、そうなると今度は、noteをどんな記事で始めればいいのか分からなかった。こうして結局、近況報告みたいな記事で始めているのは、なんとも滑稽である。


書くことが、全くないわけではない。

日々は変化に乏しく、いわゆるエピソードトークみたいなことはできない。

しかし、ネタになることがないわけではない。強がりじゃない。


例えば、最近の私は、Typstという組版システムを触っている。

ちょっとしたテキストを作りたくて、それを印刷したくて、なんとなくそれをMicrosoft Wordで作りたくなかったためだ。

紙面を作るならIn Designだ。でも、Adobe CCの料金を払う余裕はない。

ならばLaTeXか? あの呪文みたいなのは嫌だ。

と思っていたところに、Typstを発見した。

TypstはRust製で、今年の春にpublic betaになったばかりの新しい組版システムだ。つい先日、バージョン0.9.0がリリースされた。

文法も比較的簡易だし、公式ドキュメントが充実しているし、それでいて日本語の情報が少ない。

つまり今なら日本語で記事を書き放題というわけだ。


また最近の私は、Google Apps Script(GAS)を多用している。

上述の公演で私は制作もしているのだが、その業務をもっぱらGoogleのサービスを用いている。

その効率化の一環として、GASやスプレッドシートの関数を利用している。

これでもおそらくインプレッション目的の記事が何本か書ける。

あるいは、TypeScriptでGASを書いた話とか。


加えて、今年から、Obsidianというノート作成ツールを使用している。

これは、Markdownエディタであり、同時にパーソナルナレッジツールであるようなツールだ。

ローカルで動くScrapboxのようなものをイメージしてもらうといいかもしれない。

ただこれについては、note上にも記事が多いので紹介はそちらに譲る。


さて、いくつかツールの名前が出たが、肝心なことは、私が「おもちゃ」を手にして、意気揚々と触って遊んでいるということだ。

だから、カテゴリさえ選ばなければ、ネタには困らない。

それは上述の通り、強がりでもなんでもない。


だが私は、いきなり「このツールを使えば生産性が———」みたいな、インフルエンサーみたいなことを書きたいわけではない。

あるいは、Zennみたいなことを、noteでしたいわけでもない。

また、滔々とTwitterでこれらについて書きたいわけでもない。

だから、こんな言い訳めいた近況報告をすることになっているのだ。


こうしていろいろ触ってみての感想だが、新しいものをとりあえず使って、ツールで問題を解決しようとする身振りは、エンジニア向きなのかもしれない、というものだ。

これはすなわち、私の再就職の問題とつながる。

今更になるが、私はいまだに無職であり、就職活動はこれからしていく。

だから、この「向き/不向き」は私にとって死活問題なのだ。

あるいは、向いている/向いていないを気にしてしまう時点で、働くことに向いていないのかもしれないが。

頭では分かっている。

性格とか能力の適性とかを考えるより、いま得意なことを軸にして、あとはどうしてもやりたくないことを避けて職を探すのが手っ取り早い。

それは間違いない。


最近の私は、というと、そんな感じだ。

あと、やたらカレーを食べている。

エリックサウスの野菜のカレーが美味しい。


これまではエッセイストになりたくて、そんなオファー来ないかなとか思って、日記をつらつらと書くよりは、なんとなく形式のある文章を書こうとしてきた。

しかし、今度からはもっとラフに書いていけたらな、と思う。


あ、あと、

記事の上部でもツイートを引用しましたが、12/2(土)〜12/3(日)に、南阿佐ヶ谷で芝居をします。

私は、脚本と、制作を担当しております。

もしお時間許すようでしたらば、足をお運びいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?